伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

消毒用アルコールIPその後

CDの音質改善の決定的な手段と思われる消毒用アルコールIPをCDの裏面に塗布し、乾いた布かティッシュでふき取りCDプレーヤーのトレイの上に載せ再生するだけで、デジタル臭が消え深々とした音の世界に遊べるという発見はオーディオ史に残る大発見でした。 音…

宝塚は映画「兵隊やくざ」の世界そのもの

先日宝塚の劇団員がマンションから飛び降り自殺を遂げたという衝撃的な事件がありました。 様々な媒体から推察されるのは宝塚が異常な階級制度の世界であるということで、上級生の言うことはすべてご無理ごもっともで、返事はイエスだけという軍隊並みの厳し…

夢見るような美音

この夏にオークションで落札したスピーカーは太古のアメリカ製でした。エレクトロヴォイスのリージェンシーと言うスピーカーです。 知人が二人も使っているので私もお試しで遊んでみようと持ったのです。 出品は札幌のリサイクル業者で、店でもオークション…

今年良かったインプラント

毎年様々なインプラントを使用していますが、今年はドイツ製のカムログと言うインプラントを随分使用してみました。 脱落は一つもなくすべてが経過良好です。 表面性情がストローマンのSLAに酷似しているので良さそうな感覚はありましたが使用してみてもオー…

ビンテージオーディオいろいろ

未だ大卒の給料が3万ぐらいの時分に輸入物の高級オーディオ製品は押しなべて20万円以上していたのだから、当時いくら音楽が好きでもおいそれと買えたものではなかった。 実際レコードも3000円くらいしていたからサラリーマンや学生には高嶺の花で、街の音楽…

CDの音質向上テクニック

先日旧知のオーディオ店店員K氏からYouTubeをアップしたので見てくださいという連絡を受けました。 早速拝見するとCD表面に何やら液体を塗布しこすっていました。 驚いたのはその処理前処理後の音質改善の凄さで、処理後は嫌なデジタル臭が消え晴れ晴れとし…

「深入りするな。消されるぞ」と忠告され…アメリカ亡命中の研究者が決死の告発「新型コロナは『中国軍の生物兵器』として開発された」

隠蔽に躍起になる中国政府 Photo by gettyimages 世界で約7億人が感染し、約700万人が死亡したパンデミックはなぜ起きたのか―その秘密の扉がいま、静かに開かれようとしている。 「新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器として開発され、意図的に武漢にある…

インプラント治療の簡略化

22,23日と東京駅前の日本郵便の新しいビルKitteのカンファレンスルームでイタリアの臨床家フランチェスコ・アマトー先生の講演会を聞いてきました。 彼は難しいケースをすべて抜歯即時埋入とテンポラリークラウンの装着で歯肉の形態を整えることができると…

チャイニーズハニートラップ

今年何の理由かわからずにスパイ容疑で拘束された日本人の製薬会社社員に懲役12年の刑が申し渡された。 裁判所の上に共産党がある異形の国なのでこんなことはやり放題ともいえる。 全ては日本が中国への半導体の輸出をアメリカに言われるまま断ってきている…

冬が来ました。

先月と言うか今月初めまで暑かったのに急に寒さが押し寄せてきました。 コロナはすっかり下火になりマスクをする人も少なくなりましたが、日本人はお上の言うことに疑いを持たないのでいつまでもアメリカから買わされているワクチンを打ち続ける人もいるよう…

2023年東京インターナショナルオーディオショウ開催す

秋晴れの文化の日、有楽町の駅を出てすぐの東京国際フォーラムで四年ぶりにインターナショナルオーディオショウが開催されました。 前面ガラス張りの瀟洒な建物の4階から7階までを使い、世界中から高級オーディオがそろい踏みをして大勢の来館者で一日中賑わ…

株はトヨタを買おう

全世界の車産業はガソリン車をあきらめて電気自動車にシフトしています。 これはトヨタのハイブリッド技術を欧米のメーカーがまねできないと悟ったからで、極端に言えばトヨタいじめです。 でも電気自動車は電池が命。充電に時間がかかるし寒い国ではエアコ…

台湾進攻はいつか?

習近平が虎視眈々と狙う台湾進攻ですがその日は来るのか、来るならいつかはいろいろな憶測が語られています。 確かなのは膨大な国費を投入することになる戦争にはお金の問題があるということですね。 現在の中国経済は不動産の恒大産業がおよそ1300兆という…

CDの音質向上テクニック

1982年にコンパクトディスクCDが誕生してからすでに40年の月日が過ぎました。 それまでのアナログレコードに比べパチパチする針音もしないしサイズも小さく持ち運びに便利。さらには何度かけても減らないというので一気に世の中はCD一色に染まりました。 オ…

選手交代

息子が大学の臨床研修を終えて診療所の手伝いをしてくれるようになってから三年が過ぎました。 基本的な診療は大学の研修で教わっているので後は細かいことを覚えれば立派に代わりの院長として活躍できますから、インプラントもガイド治療を含め教えたことを…

中国製食品

最近スーパーに行くと加工食品はほとんどが中国製で国産は豆腐と納豆くらい(^^)。 おりおもおり老舗の青島ビールで従業員が原料のホップに小便を放尿しているSNSが出て大騒ぎになった。 ちょっと前は肉まんに段ボールが入っていたり、上海ガニの養殖に人糞を…

スイングアカデミー

もう何十年と通っている近くのスイングアカデミーで久しぶりのラウンドレッスンを受けました。 ゴルフ場でラウンドしながらのレッスンです。 秋晴れの晴天下でのレッスンは日ごろの地下の大画面を使用してのコンピューターレッスンとは異なり、芝生や土の感…

狡猾なシナ人に一鉄の米大使

日ごろ中国政府に辛口のコメントを発するエマニュエル駐日米国大使だが、この度の中共政府の日本製海産物輸入禁止処置に得意の一鉄を放ってくれた。 エマニュエル駐日米大使、中国に皮肉「日本のEEZで漁、輸入は拒む」 エマニュエル駐日米大使は20日、米ニュ…

ハイエンドの音

オーディオ業界でハイエンドと言えば庶民には全く手の届かない超高額な機器のことを言います。 アンプで数百万から数千万円、プレーヤーも数百万から数千万、カートリッジも百万円以上。 昔日本にオーディオブームなるものがあった時は押しなべてスピーカー…

朋有遠方より来る

先週の土曜日に岐阜市と川崎市から二人の友人が我が家に音楽を聴きに来ました。 両者とも中年の独身で今まで婚姻を経験したことが無いという幸せ者です(^^)。 まずはリビングの六組のスピーカーを見て不思議に溶け込んでいますねとのご感想でした。 我が家の…

ジャニーズその後

前代未聞の一大セックススキャンダルとなってしまった故ジャニー喜多川の少年強姦事件だが、いまだに警察も検察も動かず週刊誌ネタとなっていることに国民はどう思っているのだろうか。 全ての秘密を知りカギを握っている男、白波瀬前副社長の証言無しには解…

同級会終了

東北大学歯学部九回生の同級会が無事終わりました。 秋保温泉ホテル佐勘に総勢9名集まり美味しい料理とカラオケで楽しみましたが近況報告ではいつもの病気自慢でした(^^)。 先月腎臓がんの手術をしたばかりだという男が一番元気で皆を呆れさせましたが、これ…

ビッグバンはなかった

ハッブル望遠鏡に続き打ち上げられた超高性能宇宙望遠鏡のジェームズウエッブ宇宙望遠鏡ですが、その高性能な画像からビッグバンはなかったのではないかという疑念が巻き起こっています。 元ヘビー級プロボクサーのエドウイン・ハッブルの観測で分かった遠い…

余生いろいろ

今年になって大学の同級生が3人も亡くなったので慌ててこの8日に同級会を企画しました。 還暦を過ぎるとガン年齢ですので毎年の検診は欠かせませんがそれでもスキルス性の胃がんやすい臓がんは突然襲ってくるので事実上お手上げです。 先日十数年ぶりに電話…

長寿村の秘密

世界中で百歳以上の老人が極めて多い三つの村を調べたアメリカの研究家のドキュメンタリーがネットフリックスで観られます。 そこは日本の沖縄とイタリアの山村、それにアメリカのロマリンダ地方の町です。 沖縄では畳の生活で肉はあまり食べずに野菜と果物…

いよいよコンサートの秋です

少しずつ日本列島に秋の気配が忍び寄る毎日になりました。 10月からいよいよクラシックのコンサートが押し寄せてまいります。 手始めにこの日曜日、名取市市民文化会館の大ホールでイ・ムジチの演奏から始まり、翌日は東京のサントリーホールで美しいキャサ…

やっと秋です

ここ数日仙台は秋風の感じられる朝夕になりました。 それでも日中はまだ残暑の残りを引きずっているようで汗がじわっと出てきます。 先日患者様のところの家庭麻雀のお誘いを受け参加してまいりました。 広いお庭にわんこが走り回る立派な邸宅の入ってすぐの…

独裁者の最期は・・・

中華人民共和国の不動産の負債は軽く1300兆円!ほどになるという話だそうで、 今年度の日本の国家予算が114兆円なのでおよそその十数倍という途方もない金額です。 これでは国家の破綻はいずれ避けられず、政権がひっくり返る恐れは十分にありますね。 中国…

札幌の口腔インプラント学会

今年は札幌で日本口腔インプラント学会が催されました。 私は専門医の単位を取らなければいけないので金曜日からの参加でした。 広い札幌コンヴェンションセンターは市内の中心部からは遠く、タクシーでないと交通手段がありません。行きはよいよい帰りは恐…

金正恩ロシアに行く

西側から見た現在の悪の枢軸国はロシア、中国、北朝鮮だ。 兵器不足にあえぐロシアは喉から手が出るほど北朝鮮や中国の武器が欲しいだろうが、中国はアメリカが怖くて二の足を踏んでいる。 しかし我がアジアの若い将軍様はそんなことはお構いなしだ! これを…