伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争秒読み開始

いよいよウクライナへのロシアの軍事侵攻が秒読み開始になった。 で、名もなき日本の方々のコメントをどうぞ。 1.共産党や社民党、憲法九条の会の人たちはこういう世界の現実を直視すべきだ。 強力な隣国を持ちながら対抗できる軍事力を持たない国家がどう…

巨星墜つ

地域の訪問診療に寝食を忘れて奮闘していた44歳の若い医師が凶弾に倒れたというニュースは日本全国に衝撃を持って迎えられた。 地域の医師会の会長は巨星墜つだと慨嘆していたが本当だ! 事件は92歳の母親を66歳の息子が世話をしていたということでこれは老…

出勤が楽になりました。

このところのオミクロン株の感染状況のためか朝の出勤時の車の量が半分くらいになりました。 以前は雪が降ると二時間余りもかかっていましたが、現在は三十分で仕事場に到着いたします。 昼の飲食店も心なしか人が減っているし、夜のレストランは外から眺め…

三度目のワクチン接種が終わりました

一昨日三度目のワクチン接種をスタッフともども受けてきました。 副反応は腕の痛みと若干の発熱でこれは二度目よりは強く来た感じです。 なにやら大規模接種のモデルナで強い副反応がうわさされているので今回もファイザー社製でほっと一息と言ったところで…

日本株大暴落

つい先日今年は日本株がよさそうだと囁いたばかりであったが今日は大暴落の憂き目を見た。 個人的に84歳のベテランファイナンシャルプランナーを友人に持っているが、その昼食時に今年は良さそうですよとの話が出たばかりで今日の暴落ではたまったものではあ…

世界大戦の前触れ

ロシアがウクライナ侵攻に秒読みを始めたようだ。 イギリスは諜報部員と軍隊を派遣して情報収集とウクライナ軍への支援に躍起となっている。 ユダヤ系金融資本ディープステートがプーチンによりロシアから追い出された今、失地回復のためにアメリカの民主党…

東大医学部

東大医学部へどうも入れなさそうだと教師との面談で言われて切れて三人を東大の門の前で刺したキチガイが出た。 養老孟子先生の話では共通一次試験で1000点満点で970点以上取らないと無理なのが東大医学部らしいから、宇宙人のような頭の持ち主だけが入れる…

出刃とバット

漫画家の水島新司さんが亡くなった。 代表作はドカベンや男どあほう甲子園それに何と言ってもあぶさんだろう。 日の当たらなかったパリーグに共感を持って描いた数々の作品で、人気が巨人のセ・リーグに偏っていたプロ野球ファンをパリーグに持って行ったこ…

衝撃の死因

アメリカで発表された死因の第三位に過剰な診療と言うのがあって驚かされている。 ガン、心疾患に次いでやらなくてもいい診療による死亡が三位と言うのは驚異的だ。 過剰な検査により本来は見過ごされていい初期のがんが過剰に治療されてその結果死を招くと…

やがて消えゆく武漢ウイルス

中国の武漢から発生し世界中に中国人観光客が広めて数百万人の命を奪ったと言われる武漢ウイルス。 中国とべったりの世界保健機構はCOVID19とか言う当たり障りのないネーミングでごまかしたが、いまだに武漢研究所への立ち入りでの詳しい検査も許されておら…

中国でまたビル崩壊

中国でガス爆発でビルが崩れ26人が死亡したそうです。 ガス爆発でビルが崩壊するって・・・なんなんですかね? 高層マンションを買った中国の住人が、部屋を改造しようと壁を壊したら鉄筋の代わりに竹が入っていたというまるで信じられる(笑)ニュースも前…

コロナはもういいでしょう。

2019年までは季節性インフルエンザで毎年数百万人が感染し、そのうち数千人が死亡していました。 それと比較してコロナはどうなのかが問われます。 どうせいつまでも変異を繰り替えし恐らくは弱毒化して普通の風邪に近いものになるでしょう。 もともとウイル…

何時から余生か

東大医学部の名物教授だった養老孟子先生が言うには、人間は生まれた時から老化が始まっていて、脳の神経細胞はオギャーと生まれた瞬間、胎児の時の十分の一ぐらいに減っているという。 本格的に老化が始まるのは35歳を過ぎてからだそうで、これは一般的には…

ハードよりもソフト

昨晩遠くのオーディオ仲間からメールがあり、ザビエル・ロト指揮のドン・キホーテがいいとありました。 さっそくダウンロード音源のTIDALから同曲をダウンロードして聴いてみました。 結果は友人が言うような凄い録音で解像力抜群の超A級の録音。 これならど…

今年の株式市場

遅れていた日本株が今年は大きく値を上げそうです。 それでも流行りから見捨てられた銘柄には相変わらず挽回のチャンスはありません。 塩漬け株はそのままということになります。 およそ20年近く前に日本の大証券会社N証券につかまされたババ株がありますが…

一万枚大作戦

家のレコード庫に収められた漆黒の丸い円盤のレコードは、先の大震災にも耐えて壊れることなく健在です。 これを何とか全部聞いてやろうと計算をしたら一日三枚でおよそ十年で聴き終えることが単純な割り算でわかりました(笑)。 で、寒い年末年始は家にこ…