伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

三度目のワクチン接種が終わりました

一昨日三度目のワクチン接種をスタッフともども受けてきました。

副反応は腕の痛みと若干の発熱でこれは二度目よりは強く来た感じです。

 

なにやら大規模接種のモデルナで強い副反応がうわさされているので今回もファイザー社製でほっと一息と言ったところです。

 

アメリカで以前購入したコンタックの錠剤を一粒飲んだら収まりました。

これはfor severe coldと書いてあるので相当強い物のようです。

念のために昨年購入したエピペン注射も持っています。

 

アナフィラキシーショックで倒れたらすぐに筋肉注射をすれば命が助かります。

 

一般人には当然持っている人はほとんどいないので、一刻を争う事態では医療関係者は少し有利かもしれませんが、実際にパニックになったらどうかわかるないですね(笑)。

 

注射してくださった先生も迷わずステロイドを筋注するとおっしゃっていました。

 

何年後かに世界中でワクチンを打った人だけが駄目になって打たなかった人が生き残るなんてことはないでしょうね?