伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

音楽友

12月に入り三週連続で土日に友人の来宅がありました。 殆どが素晴らしいオーディオ機器をお持ちのいわゆるマニアさん(笑)。 聴く音楽や機器は違っても皆さん劣らずの音楽好きにかわりはありません、 私はジャズをたしなまないのでクラシックの名盤をお聞き…

部屋代の改定

五年に一度診療所の店賃の改定が行われます。 最初の五年目は賃料の上昇がありませんでしたがその次の五年後に少し上がりました。 そしてまた来年夏ごろに上げたいとオーナーから連絡がありました。 コロナ禍ですが市内のビルの企業は皆好調で上がっているそ…

痛ましい出来事

今年もいよいよ年の瀬になりなんとなく気ぜわしくなってきましたが、そんな時に松田聖子さんの一人娘の神田沙也加さんがおそらくは飛び降り自殺をされたという驚愕のニュースが入ってきました。 聖子さんと神田正輝さんの一人娘に生まれそのせいで様々ないじ…

ワクチン狂騒曲

とにかく感染力が強く医療崩壊は目前だ!などとあおりにあおられた武漢ウイルスのアフリカ変異型だったが、不思議なことに日本では感染者が減り始めほぼ無視できる割合にまで到達してしまった。 これで儲かったのは国から莫大な補助金をもらって病棟を立てな…

いつかは大谷翔平賞

大谷翔平選手が最強の指名打者に与えられるエドガーマルティネス賞を受賞して11冠になったというニュースが流れました。 これでは確実に将来二刀流の選手に与えられる大谷翔平賞が作られそうで楽しみです。 でも絶対にそんな選手は現れないでしょうね。 コロ…

外交センス

シン外務大臣に起用されたドラえもん体形の林さん。 日中議員連盟の会長や日韓議員連盟の重鎮ではお先真っ暗とだれもが思った矢先に中国から訪問を打診されているとぽろっと漏らしたのはいかにも早計だった。 おりしもウイグル族を百万人も収容所に収容して…

好ゲーム続出の日本シリーズ

いよいよプロ野球の日本シリーズが始まりました。 勝つのは沢村賞の好投手を要する前年度最下位のオリックスバファローズか、とにかく打って打って打ちまくって勝ち上がったこちらも前年度最下位のヤクルトスワローズか、期待は高まる一方です。 第五戦まで…

アカデミー例会

先週土曜の夜にインプラントアカデミーの例会が開かれました。 講師は石川新会長と村上先生です。 石川先生は3年前に導入したインビザラインの利点と欠点を症例を交えながら解説しこれからの導入希望者への良いイントロダクションになったと思います。 それ…

クリスチャン・ツィメルマンコンサート

昨晩、山形県民会館ヤマギンホールで現在世界最高のピアニストと言えるクリスチャン・ツィメルマンのコンサートが行われました。 この人は1975年にわずか17歳でコンクールを制した天才ですが、ショパンコンクールはピアノの最高峰ですからその時点で世界の頂…

世界が追い詰める中国

中国の有名な女子テニス選手が共産党幹部との望まない性強制疑惑をSNSに上げたとたんに当該の記事は削除され、本人もどこかに姿が見えなくなったというので世界中で大騒ぎになっている。 世界中のテニス選手から心配の声が上がり、世界テニス連盟は中国から…

リンDSM登場

大谷君が帰って来たと時期を同じくして、今までのオーディオ機器の概念を大転換させる英国リンプロダクツ社製のデジタルオーディオ機器DSMが我が家に導入されました。 今までもデジタルオーディオ機器はCDプレーヤーや少し高級なSACDプレーヤー、それにCDの…

大谷君帰る

ヤフーコメント欄を何気なしに見ていたら、ある方が「ダースベーダーが出て行ってスーパーマンが帰って来た」と書いていた。 何かと世間を騒がしたという点では両巨頭ではあるが、借金を返してダースベーダーのTシャツを着て機上の人となったKさんと、好感度…

いよいよ憲法改正か。やるやる詐欺解消へ。

日本維新の会の副代表大阪府知事の吉村洋文氏は全会一致でないとだめという憲法審査会を批判しこれはやるやる詐欺だと痛烈な一言を発した。 先の選挙で議席数を四倍と大躍進した日本維新の会と、少し議席を伸ばした国民民主党は憲法改正に意欲的で自民党は尻…

レコードの新作

今世の中では安直なダウンロード音源で楽しんでいる若者が大勢いますが、一方でレコードの音の良さに目覚め新しくプレーヤーを購入しようという若者も増えているとか。 ヤフーの広告欄にタワーレコードの新作レコードが出ていたので買ってみました。 いずれ…

お元気そうで

東京都議会選挙の真っ最中に、免停中にもかかわらず車を運転してひき逃げしたとして世間の猛批判にさらされていた都議の女性が昨日やっと登庁した。 世間の非難に耐え切れずトンズラ雲隠れをしていたが、議長の出席要請に逃げきれないと観念してか昨日ついに…

地球温暖化陰謀論

今年のノーベル賞に日本出身でいまはアメリカに帰化している研究者が選ばれた。 日本人とマスコミは報道していたが真実はアメリカ人(笑)。 頭脳流出としてはノーベル物理学賞受賞のシカゴ大学の南部陽一郎博士と一緒で、こちらも若い時に自由な研究を求め…

手のひら返しの鎌田さゆり議員

選挙中に可愛いヤギを連れて演説し、接戦を勝利した宮城県二区選出の鎌田さゆり衆議院議員ですがツイッターにヤギは飼えないので手放しますとつぶやいたから大炎上。 そんな気なら最初から連れて歩くな!やら動物愛護の精神ゼロとかさんざんな言われ方をした…

日本ハム新庄監督誕生

監督就任あいさつでのっけから「優勝は目指しません!」と言ってのけて日本ハムの球団社長をのけぞらせた新庄剛志新監督でした。 巨人の原辰徳監督に感想を聞いてみたい気もしますが「何をバカなことをほざいてるんだこの馬鹿!」とでもきっと思っているでし…

日本口腔インプラント学会専門医臨床技術向上研修会

長ったらしい名前の研修会が好天の昨日、ネットで行われました。 外はピーカンの秋晴れで蔵王の山々も真っ赤に紅葉し、最高のハイキング日和でしたがこちらは日の当たらない部屋で缶詰です。 朝9時半から夕方までで休憩はほとんどなく、ランチもわずか30分で…

金太郎飴

選挙が終わり、自民党に立憲共産党と揶揄されていたリッケン民主党は幹事長の福山某に続き、これもいやいやながら枯れ枝こと枝野代表の退任が決まった模様。 党内の若手の突き上げや支持母体の真っ赤な朝日新聞にさえ責任を取れと社説で言われたら万事休すだ…

大山鳴動ネズミ一匹

衆議院議員選挙が終わった。 マスゴミと左翼メディアが自民没落、野党健闘!とはやし立てているうちは野党も手ごたえを感じていただろうが、その間に中ロの連合艦隊が津軽海峡を示威行動に移し国民の危機感を揺さぶってしまったし、北のお坊ちゃま君のロケッ…

温暖化でコメが美味くなった

相変わらずの麻生節です。 選挙の応援演説で、温暖化の影響で平均気温が上がったせいで北の寒冷地でもうまい米が作れるようになった!と言ってのけ与野党からの非難を受けているが(笑)これはある意味本当のことを言っただけ。 自分の金で銀座で酒を飲み、…

アイテロ導入

口腔内をデジタルで撮影し、患者さんにわかりやすく説明しながら矯正治療の段階を説明できるデジタルコンピューターアイテロが本日診療所に入りました。 これで簡単な矯正治療は患者さんがプラスチックの装置を口にはめることで簡単にできます。 多くの矯正…

アドレナリンの差

オーディオの友人からショパンコンクールで二位に入賞した反田恭平さんの演奏が朝五時のNHKであるとの知らせを聞き早速録画して見てみました。 スタジオ録画で自分の経歴なども話し、ポーランドのショパン音楽大学で研鑽を積んでショパンを上手に弾きたいと…

強靭な意思

真子さんが結婚して小室姓になった。 会見で明らかになったのはこれまでのすべての絵図を真子さんが描いていたということでこれには本当にびっくりした。 窮屈な皇室暮らしを子どもの頃から強いられていたので結婚して皇籍を外れたら精いっぱい自分らしく生…

へずまりゅう撃沈す(笑)

先日あった山口県の参議院補選で、悪名は無名に勝るとかとぼけたことを言って出馬した犯罪者へずまりゅう氏が大方の予想通り惨敗しました。 全く馬鹿に付ける薬はないのことわざ通りの瞬殺でしたが、それでも6800票も入れた人間がいたのは驚きです。 会計前…

アカデミー例会

緊急事態宣言が解除になりやっと遅くまで歯科医師会館が使用できるようになりました。 先週土曜日にアカデミーの例会が行われ講師はわたしで様々な30年以上にわたる症例の話をさせていただきました。 終了後に場所を移して懇親会となりましたが来月からは石…

ショパンコンクールで日本人が二位と四位です。

先日ポーランドのワルシャワで行われたショパンコンクールで日本人ピアニストが見事二位と四位を獲得したとの吉報が入りました。 二位と言うのは50年前の内田光子さん以来と言うので大変な騒ぎです。 早速映像をユーチューブで観たら小太りでちょんまげちょ…

バカの極み

月末の衆議院議員選挙で立憲民主党と国民民主党がどちらも略称を民主党としたという。 結果としてただ単に民主党と書いた場合は結果において案分するという国民をバカにした話です。 民主党には大先輩があり、自由民主党もあるし社会民主党もある。 だから民…

マスクをしないロシア人

ここのところロシアでは毎日千人以上の死者が出ているから恐ろしい。 ニュース映像を見ても町を歩くロシア人たちは誰もマスクをしていません。 かと言って自国のいい加減なワクチンはWHOの承認も取れず国民の信用度はゼロです。 プーチン大統領もワクチンを…