伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インプラント勉強会の良しあし

子どもの頃から勉強は大好きで小学校や中学校の図書館の本は随分読みまくったし大学では授業内容がばかばかしいほどつまらなかったので卒後に世界中で勉強しました。 たまたま医局の忘年会で出会った東京の藤原先生にインプラントと言うのがあるのでどうです…

ヤフーコメント

名もなき日本人のご意見がこれ ウクライナにはブダペスト覚書と呼ばれる日本で言うところの日米安保のような国際的な取り決めがある。 おおざっぱに言えばウクライナが核を放棄し軍縮する代わりに欧米が安全保障を担うという取り決めだ。 ウクライナはそれに…

ロシア軍侵攻す

かねての予想通りロシア軍がウクライナに侵攻を始めた。 アメリカのバイデン大統領が消極的対応をしているうちにNATOに加入していない今しかないと踏んでの進行でしょう。 アメリカの陰の政府ディープステートにとっては願ったりかなったりのシナリオで、軍…

新しいダウンロード音源

一昨日大学のオーディオ好きな後輩が新しいダウンロード音源を携えて遊びに来ました。 ヤフオクで買ったスピーカーを聴きに来ませんかと誘ったら、ついでにパソコン持参で素晴らしい音源を教えてくれました。 いつもリンのDSMという新しい器械で聴いているの…

戦争にしたいアメリカ

ウクライナの近くに陸軍の大軍団を展開してウクライナのNATO入りをなにがなんでも阻止したいロシア(旧ソ連)だが、退役将軍たちが声明を出して軍の撤退とプーチンの大統領からの引退を促したという。 戦争になったら若い兵士が何万人も死ぬし、その後の西側…

中華五輪

ばれなきゃOKから、ごり押しでもOKに変わった中華五輪。 もう全体主義国家での開催はやめましょう。

ヤフオク道楽

随分前からレコードは東京まで買いに行かなくてもいいものが得られるヤフーオークションと決めています。 人気の集中する物は希望者が殺到するのであまり深追いしないのが求められますが、値段を決めてそれ以上になったらあきらめるというのもヤフーオークシ…

やっぱりやってたドーピング

ロシアのフィギュアスケートの金メダル候補の美少女が薬物検査で引っかかっていたそうで大騒ぎです。 とにかくロシアは国を挙げてドーピングとその隠ぺいにいそしんでいたのがばれて二年間の国際大会参加取り消しを受けた前科者です。 夏にやっていたら冬も…

第三次世界大戦

ロシアのごり押しで東欧がきな臭くなってきました。 NATOの空母打撃軍が地中海に集結しているそうでその中にはイギリス、スペイン、ギリシャの鑑定も参加している模様です。 ロシアの空母も接近しているとのことでお互い引くに引けないにらみ合いがエスカレ…

折り目正しいベートーベン演奏

良く釣りはフナ釣りに始まりフナ釣りに終わると言います。 簡単なものこそ奥が深いという例えなのでしょうか。 子どもの頃雪の季節以外は一年中あちこちの沼や川に出かけ釣りを楽しんでいたものです。 大人になって海釣りに誘われ大きな魚も釣りましたが、静…

成仏出来るスピーカー

親しくしているオーディオ仲間が私を信頼してくれているのは二人とも同じ英国製のスピーカーをこよなく愛しているからでしょう。 それはだいぶ前に生産中止になった英国スペンドール社の小型と言うよりは中型スピーカーのBCⅡです。 クラシックならどんなもの…

絶食の勧め

硬いパンでお腹がおかしくなりひどい目に合ったので三食抜いたら血圧も低くなり、おまけにお腹もすかないのには驚いた。 今までいかに普段余計なものを取りすぎていたかということでしょう。 現在まだお昼ごはんだけ軽いそばなどを食べて朝晩は白湯を飲んで…

小麦粉のパンは身体に悪い

一昨日の晩に夕食で硬いパンを結構食べました。 するとその夜から胃の痛みが出て止まらず、胃薬やら整腸剤を飲みましたが駄目で結局絶食をして胃腸を休めることにしました。 焼いた小麦粉のパンはもともと消化が悪い。 内科医の書いた本を読むと、ご飯はきち…

石原慎太郎死す

芥川賞作家で衆参議院議員さらに東京都知事も歴任した石原慎太郎さんが亡くなった。 昔ホテルニューオータニの渡部昇一塾でお話を伺ったことがあるが、その時自分の後継者に櫻井良子さんをと思い口説いたが国の行く末を論じたいと断られたと話していた。 そ…