伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝

昨晩仙台フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行ってきました。 出し物はベートーヴェンのピアノ協奏曲5番皇帝とショスタコーヴィッチの交響曲第10番。 次節から仙台フィルの常任指揮者になることが決定している高関健さんの指揮で行われました。 皇帝…

まだやってた!成田闘争

何ともはや成田空港で建設反対派のやぐらや立て看板が撤去されたとニュースでやっていた。まだいたんだね~ある意味凄いです。 でヤフコメのご意見をどうぞ。 反対派の農家の人は最初は純粋に先祖の土地を守りたいという気持ちから反対運動に参加したが、だ…

中国飛行場上空に風船現るとか

アメリカが世界各国と風船の情報を共有すると発表して焦ったものと思われます。 恐らくはと言うよりは確実に中国政府による偽情報。 で以下のご意見がヤフコメにありました。 各国に中国も被害者であると言いたいのだろう。 アメリカが各国と情報共有しよう…

ロシアは必ず負ける

歴史をひも解けば分かるがロシアはいくら戦場で負けても戦争には負けません。 ロシアが負けを認めるのは戦場ではなく国内事情からです。 日露戦争は第一革命が起こって、国内が混乱状態になり、戦争継続が難しくなったから講和に応じたのです。 第一次世界大…

レコードプレーヤーの改良

先日ヤフオクで落札した英国製のレコードプレーヤーをベテランののだやさんの元社員さんに組み立てていただいたら物凄い雑音と振動で聴くに堪えない音でした。 原因は古くなって固くなったモーターボードの防振ゴム。 一部は破損していました。 ゴム系は経年…

東京のホテル代の高騰

武漢ウイルスが下火になり入院患者も亡くなる人もぐんと減ってきました。 政府は経済活動の活性化のために5月の連休以降は普通にノーマスクを推進していくつもりの用です。 それはいいのですがここ数年のホテル需要の大減少で大赤字が続いたホテル業界に値上…

風船爆弾

中国からの偵察風船がアメリカで撃墜されてからすぐに、アメリカからもたくさん飛んできていると中国外務省が発表してにぎやかになっている。 偏西風は地球の回転に伴なうコリオリの力で起こるものだとは高校生の頃に地学の時間に羽鳥先生から教わった記憶が…

バイトテロはなくならない

回転ずしチェーン店で客がしょゆビンをなめましたり他人の注文の皿に唾を付けたりと言う恥知らずな行為がネットで拡散し大騒ぎになっているがこんなものは昔からあったことです。 いわば愉快犯。 他人がこれを見て面白がるだろうなと思うのは分別の付いた大…

気球撃墜さるその後

中国は民間の観測用と言ってるのだが その民間会社は何と言ってるのかな 笑 機材を回収できれば、中国のいう気象観測用だったかどうかはすぐにわかると思うし、気象用にカモフラージュしていたとしても、下に向いたカメラなどが一つでもあれば偵察用と断定で…

気球撃墜さる

アメリカ本土上空に現れた中国の偵察用気球がついにF22戦闘機で爆破撃墜されました。サイドワインダーで完遂した模様です。 中国は相変わらずあれは民間の気象観測用気球で間違って迷い込んだなどと寝言を言っていましたが上空で停止したりするのはどう見て…