伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

気球撃墜さるその後

中国は民間の観測用と言ってるのだが その民間会社は何と言ってるのかな 笑

 

機材を回収できれば、中国のいう気象観測用だったかどうかはすぐにわかると思うし、気象用にカモフラージュしていたとしても、下に向いたカメラなどが一つでもあれば偵察用と断定できるから、さらに中国のメンツを潰すことができそうです。 それにしても、直径27メートルもの巨大な気球を中国国内から政府の承認なしに民間が飛ばせるとは到底思えませんけどね。 どこまで言い訳を重ねるのかが楽しみです。

 

中国政府が言うには、民間企業の気象観測用ってね~~ 必死になってイメージ悪化の回避を試みても、民間・軍用を問わず他国の領空を事前に告知・陳謝せずに侵犯した事実は動かしようが無いよね。 しかも、いまだにその「民間企業」ってのが顔を出さない上に、声明も発しない、公式書面も発信しない、って…ハナから中国政府の大嘘だと公言しているようなもの。出来の悪いウソだね~ ま~いずれアメリカ政府が解析を終えたら、ワシントンかニューヨークかどこかに残骸が晒し物にされるだろうから、そん時が楽しみだね~

 

以上ヤフコメのご意見でした。