伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仇討ち権の復権を考える。

江戸時代は身内や主人が非業の死を遂げた際に、使用人や親族に公認の仇討ち権というのがあった。 そのために返り討ちに会ったり、首尾よく敵(かたき)を打ち取って殿様から褒美をもらった 遺族もたくさんいたという。 しかし明治の代になり近代刑法が確立し…

日本海海戦からもう百年

東郷平八郎提督が戦艦三笠に乗って丁字戦法で当時世界最強だったロシアのバルチック艦隊を わずか30分で海の藻屑にしてからはや百年です。 それまでの日本の海軍と陸軍の臥薪嘗胆は坂の上の雲を読めばよくわかるでしょう。 秋山兄弟がさんざん戦術を練りに練…

朝三暮四

昔のシナの話で、ある人が飼っているエテ公に朝に三つ夕方に四つの餌をやると言ったら いくら何でもそれは少ないと騒いだので、 それでは朝に四つ夕方に三つならどうだ、と言ったらエテ公はたいそう喜んだと言う話。 こんな感じでだまされる人もあろうが、今…

人間だもの

最近インプラント歯科医院が多くなったせいか今通っている歯科で勧められたと言って 先生のご意見はと尋ねてくる方がおられます。いわゆるセカンドオピニオン。 がん治療を含む大きな病気では名医を探してあちこち尋ねまわる患者さんも多いと思いますが、 イ…

フェイクニュース

トランプ大統領のツイッターにツイッター社から注意勧告が出た。 根拠のない話をするなということなのだろう。まあこれは当たり前の事。 でも先日SNSでさんざん非難され自殺してしまった若い女子プロレスラーには SNSで運営会社から注意勧告も何もなかった。…

突然死

眼鏡屋をやっている同級生が亡くなっていたとファックスが入りました。 朝に起きたら死んでいたそうです。 享年67歳。まだまだこれからでしたがくも膜下出血であっという間に黄泉の世界に旅立ちました。 つい先日手作りのマスクをして歯科検診に来たばかりな…

音楽を鳴らすための三要素

音の三要素はリズム・、メルディー・ハーモニーですが誤解を恐れずに言えば 音楽を鳴らすための三要素は人格・教養・経済力でしょう。 人格と教養は学問が醸し出すもので経済力は得るのに時間がかかります。 だから音楽喫茶のオーナーは誰でもなれるものでは…

音速の速さ

マスクも10万円もいまだ来ずだが、車の税金だけは音速の速さでやって来た。 取るほうだけはしっかりとるが、支払いは遅らせるだけ遅らせるいやらしい国ニッポン。 明治の初めに官僚を作る目的で作った東京帝国大学。 その中の最も試験の点数の良いのが大蔵省…

美味しいお弁当

自粛自粛で市内の飲食店は夜の営業が出来ず昼のお弁当で糊口をしのいでいます。 FAXで来た市内の喫茶店の400円弁当を食べていましたが、飽きたので近くのお店のものに替えました。 いつも行っていた牛タン屋の500円のものはさすがに牛タンは使えないので鶏の…

随分ありますジャズ喫茶

オーディオ遊びも飽きてくると他人の装置が気になります。 兵庫の友人は漆喰を塗りこんだ素晴らしい部屋を作りとてつもない美音で 満ち足りたオーディオライフを送っていますが、 そういう人は例外中の例外(笑)。 たいていはそんなにお金を掛けられないの…

見てるだけならだれでもできる。

トランプに引導を渡された,WHO(世界保健機構)というよりは麻生副総理が言うようにCHO(中華保健機構) のテドロス事務局長がコロナは今や中南米に移ったと声明を出した。評論家みたい。 感染初期に習近平から時間稼ぎをするよう要請され唯々諾々と容認したW…

自粛解除で一安心

宮城県は一週間以上感染者の情報がありません。 むすび丸のポイントマスクの村井知事が自粛の解除を宣言しました。とりあえず安心というところです。 例のHABU以外の感染はないのでとっくに解除しても良かったのですが 他県に足並みをそろえたのでしょう。首…

SP盤アワー

昨日なじみのオーディオ店がSP盤をたくさん持ってきてくれました。 早速聴いてみるとクライスラーやカザルスの本当の音色が聴こえてきます。 SP盤を再生してLPやCDにトランスファーしたソフトは市場でよく見かけられますが。 ザーザーいう針音がないのはいい…

インプラント仙台

武漢ウイルスの蔓延に伴い一般医療の委縮は目に余るものがありますね。 どうも医療機関に行くと感染するとでもいうような怖さが先だって受診抑制が働いています。 集団感染を引き起こしているのは感染者を受け入れた入院設備を持つ病院で、 医療人もさぞや強…

ピンチはチャンス

地元の大企業アイリスオーヤマの大山健太郎さんは常日頃ピンチはチャンスと言っています。 世の中のどんな逆風時にも探せばきっと儲けの種は転がっているということでしょうか。 大震災の時少ない消費電力が必要と思いLED照明にかじを切り他社よりずいぶん安…

受診抑制

コロナ感染が怖いと言うのですべての医療機関に受診抑制がみられるようです。 知人がいつもの薬をもらいに行ったら広い待合室に誰も居ずスタッフがかわいそうだったと。 医科でも歯科でも同じですが医科がより惨憺たるもののようです。 さいわい仙台では例の…

人類共通の敵

ポンペオ国務長官にコロナウイルスは明確に中国発だと名指された中国は、 ポンペオにありとあらゆる罵詈雑言を投げかけていて面白い。 人類共通の敵だそうだ。 まるで北朝鮮の言い方みたい(笑)。 ドイツのシュピーゲル紙の調べだとパンデミック宣言を遅ら…

素晴らしい助け合い精神

先ほど同じビルで営業されているファミリーマートさんからお電話があり、 フェイスシールドが手に入ったからお持ちしたいとの連絡がありました。 電話を切ってすぐにお店の方が名刺を手に怪しいものではありませんと告げながら フェイスシールドを三枚お持ち…

バッハを聴く

四連休の最終日は一日家でレコード三昧でした。 聴いたのは普段は聴かないボックス入りの全集もの。 年末はワグナーのリングなどを聴きますが今回はフランスのエラートで出したバッハ全集。 膨大な数の作品がすべてあります。 最初はチェンバロからでフラン…

音楽の喜び

知人が400万円のスピーカーコードを買ったと言うので遊びに行ってきました。 デンマーク製のコードだそうです。 その会社はオーディオ機器の下に置く振動制御用インシュレーターで名が知られています。 我が家でもアンプやCDプレーヤーの下に置いて音が劇的…

自粛の解除

宮城県はここ4日間ほど感染者が出ていません。 でも連休で検査が出来ていないせいかもしれませんがまあめでたいことです。 自粛要請で青息吐息だった市内の飲食店もやっと一息つけると思います。 まずは良かったですね。 アメリカは中国に対し圧力を高めてい…

自粛延長決定!

政府は国民にあと一か月の自粛を要請しました。 これで小規模の店はすべて倒産の見込みです。 税金を取るときは逃さずしっかりとるくせに金を出し渋る金満国ニッポン。 戦争がなくて平和な時代が続いていましたがこれでほぼ戦時下の経済になりそうです。 何…

今パチンコに行くやつはカモ

自治体の自粛要請にもかかわらずホールをあけているパチンコ屋がある。 そしてそういうところへわざわざ県境を超えてカモになりに行く人もいる。 店の絶対数が少なく、開ければ客がわんさか来ることがわかっていれば店は設定を厳しくして 出玉を抑えにかかり…