伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク

家には既に六台のレコードプレーヤーがあり毎日どれかがくるくる回り漆黒の円盤をトレースしていますが、この度ヤフオクでもう一台落札したので秋田県の由利本荘市まで車で引き取りに行きました。 スイスのトーレンス社製TD226という機種でおよそ四十年ほど…

宗教と政治

安倍晋三元総理が統一教会への怨念にとらわれた青年の凶弾に倒れて改めて政治と宗教への関心が深まっています。 国の政治を動かすのに宗教は唾棄すべきと言う意見はなるほどもっともに聞こえます。 宗教とはもともとカルト的な奇跡が元になっているからです…

ルーズ・ランゴーを聴く

昨晩、契約しているベルリンフィルのデジタルコンサートをボヤっとして広い部屋で観てていたら、シベリウスのバイオリン協奏曲の後にルーズ・ランゴーと言う聞いたことのない作曲家の第一シンフォニーが演奏されていた。 水割りがすこし効いていい気持ちだっ…

商人(あきんど)の道

昔日本でも有名な歯科医師は、東京で大きな歯科医院を営み栄華を極めていたがその診療室は通路が二つあり、片方は自民党もう一方は社会党の代議士が歩くようになっていたそうな。 商人に徹していたのですね。 小生のところにもいわゆるセンセイと呼ばれる方…

Roon

ネットワークでダウンロードして高品位な音楽再生を行うソフトに、最近Roon(ルーン) と言うものが入り我が家で美しい音楽を奏でています。 ダウンロード音源のTidal(タイダル)と紐づけすることで世界中の七千万曲!もの楽曲を再生でき、しかもほぼアナロ…

統一教会

昔も昔の話だが、当時付き合っていた女性が一番町の藤﨑の前の路上でアンケートを頼まれて気楽に応じたところ、お茶でもと言ってサテンに誘われありがたい話をされたという。 なにやら先祖の霊魂とかに関してこの五十万円のツボを買えば幸せになれるとかで大…

世間話を聞く

戻り梅雨に入ったようで連日雨が降り続きます。 古くからの患者様が来るたびに病気の話になります。若い時にはこんなことはなかったなあと感慨深くなります。 みなさん健康自慢だったのがある日を境に自分の身体は永遠ではないのだと強制的に認識させられま…

雑誌社の取材がありました。

昨日何度目かの雑誌社の取材がありました。 今回はアナログレコードの専門誌です。 オーディオ店ののだやさんのご紹介でおいでになりました。 珍しい女性編集長の方がインタビューに見えられ、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝申し上げます。 お…

国士、逝く

安倍元総理大臣が凶弾に倒れたとの一報が入って数時間、治療の甲斐もなく逝去されたとの報道が全国を駆け巡った。 各党の党首がみな等しく哀悼の辞を述べられていたのは当然だが、頭のおかしい犯人をたきつけたのは野党の党首そのものの言動であったこともま…

オーディオは孤独な趣味と心得るべし

オーディオ遊びはお金と時間がある人にはかないませんが、一方でお金が捨てるほどあって世界中のオーディオ機器を自由に買えるからその人がいい音楽を聴いているということにはなりません。 大事なのは音楽脳があるかないか。 音楽脳はその人の持って生まれ…

安倍さん頑張れ!!

選挙応援中の安倍元総理大臣が背後から銃撃されたという情報が入りました。 頑張れ!あんたが死んだら日本は終わってしまいます。 日本の医学の力を総動員してアンドロイドになってもいいから助けてやってくれ!

杉良太郎の言葉

選挙の投票間近で出て来た俳優杉良太郎さんの言葉。 政治家は選挙時に国民に媚びるな! まことに至言で選挙になるとまるで自分に打ち出の小槌でもあるように(笑)、 いろいろ約束をする輩が後を絶たない。 何とかを無料にします、税金は下げます、なんたら…

一強

プロ野球のセントラルリーグはジャイアンツのもたつきに助けられヤクルトの一強五弱ですでに勝負は決まってしまいました。 あとはヤクルトの主砲の村上選手がホームランの記録をどこまで伸ばすかだけに興味が限られて来たようです。 で今度の参議院選挙。 こ…

デジタルオーディオの限界

最近東京の有名な輸入オーディオのメーカーの社長さんが遊びに来られていろいろ話す機会がありました。 彼曰く、随分高級デジタルオーディオが市場に現れてそれなりの販売実績も作っていますが、基本的にデジタルオーディオはアナログの音楽情報をデジタルに…

収穫は難しいです。

両親が亡くなって十数年経ちました。 田舎の自宅は土地が137坪もあり、小さな我が家の周りにはちょっとした畑を作る雑草だらけのスペースがありました。 そこで一転農業を始める気になり耕運機を買い込みたくさんの作物を植えてみました。 でも結果としてし…