伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党アンパンマンで街頭演説する

何をトチ狂ったのか、共産党の街頭演説会でお粗末な着ぐるみを着た党員が踊ったというので批判が殺到しています。 アンパンマンって愛と正義の人なのに自由と民主主義を破壊する共産党員なの?(笑)。 で皆様のご意見は、 アソパソマソは共産党だったんだね…

アカデミー例会開催

先週の土曜日に日本口腔インプラントアカデミーの例会が歯科医師会館で開催されました。 私も久しぶりの講演で準備に時間を取られましたが若い先生方にお話を伝えるのは楽しいものです。 頬側骨がない患者にチタン強化型メンブレンを使ってインプラントをや…

なんでも自国

お隣の国では何でも自分たちが物事の基準で始まりでないと気が収まらないようでこれをウリナリズムと呼ぶそうです。別名自己中心主義(^^)。 相撲の起源も自分の国だしほかには侍、刀、桜の花見、寿司からたくあんまで多種多様(笑)。まあ笑って見逃しましょ…

北朝鮮また花火を打ち上げる

「北朝鮮における一連の行動は、我が国地域および国際社会の平和と安全を脅かすとともに関連する安保理決議に違反するものであり、断じて容認できません」 「北朝鮮が今後ミサイルの発射や核実験の実施を含め、さらなる挑発行為に出る可能性がある」と指摘し…

WBCの監督が立派でした。

まるで漫画の主人公のような大活躍をした大谷選手でしたが、超一流の選手たちを選び信頼して戦った栗山監督こそがこの舞台のヒーローだったのではないでしょうか。 これがやたらと選手を殴ることで有名だったあの方とか(笑)、皮肉ばかり言って選手のやる気…

インプラントは良い治療です

臨床にインプラント治療を取り入れてから40年近くたちますが、当初は際物扱いされていたものが今では息子たちの出た大学のカリキュラムにも入って立派に市民権を得ています。 なによりも良いのは、従来のブリッジや入れ歯で何の疑いもなくバンバン健康な歯を…

素晴らしきかな野球の世界

日本の劇的な優勝で幕を閉じたワールドベースボールクラシック世界大会。 準々決勝から決勝まですべてが良いシナリオがあったかのような展開に、日本のみならず世界中の野球ファンがテレビの前で釘付けになった事でしょう。 まさに生きていてよかった!です…

老後それぞれの人生あり

平均寿命が男で80歳を超え女性に至っては90歳にもなろうかと言う超高齢化時代を迎えた我が国ニッポン。 退職後の長い人生をどう過ごすかが問われています。 父の時代では55歳か60歳で定年後はボケるか何かであっという間になくなる方が多かったようです。 日…

まるで漫画だ!WBC

昨日のWBC準決勝メキシコ戦。 最初に三点取られた時にはもうだめかと思いましたが四番吉田選手のまさかまさかの技ありの右手一本での同点ホームランで振出しに戻り、さらに引き離された後の最終回。 ここからは野球は筋書きのないドラマそのものの展開でなん…

名演で締める

昨夜の仙フィルコンサートは常任指揮者の飯森泰次郎さんのラストコンサートでもありました。 ほぼ満員で膨れ上がった会場は長くヨーロッパで指揮活動をしてきたマエストロの最後の公演を期待して一曲目のワグナーから水を売ったような静けさで緊張感が漂って…

好き勝手にやれていいな共産党執行部

古参の共産党員が志位委員長の交代を言ったら即座に党から除名処分が下った。 党内の分派行動は規律違反で除名に値するとかで、他党からしたらうらやましいことこの上ない処分だ(笑)。 世間的には平和と民主主義のゆるぎない政党(^^)を標榜しながら、中身…

山田洋次監督大江健三郎氏の死去を悼む

へーそうですかと言う感じだが巷のご意見を拝借。 大江健三郎さんの死を悼まない人は「心ない日本人」なのか? また、山田監督がいうところの「正しい指針」とはなにか? 「正しい」かどうかは人それぞれであり、相対的なものだろう。それを一方が正しく、他…

韓国残念ながら次に進めず

日本の好敵手韓国が次のラウンドに進めず敗退しました。 同じアジア勢としては残念ですがオーストラリアが進んだのでよしとしましょう。 でヤフコメ民のご意見。 ボールは選手じゃなくキャッチャーミットに投げるものだという基本的なルールとスポーツマンシ…

日本韓国に大勝す

WBC因縁の一戦対韓国戦でしたが、予想では接戦の好ゲームになるはずが日本の一方的な大勝利に終わり拍子抜けしました。 実力差は思っていたよりあるようです。 で例によってヤフコメ人の論評が優れていたのでどうぞ。 野球の技術以前に取り組む姿勢を変えた…

死に学問

子どもの頃父が話していたのは父が子どもの頃に近所にいた青年の話でその方は良い家に生まれたが生涯働かずに家で読書に耽っていたそうです。 頭のいい人でなんでも知っていたが世の中に貢献することはなく一生を終えたとか。 父曰くこれは死に学問というの…

ガーシー考

本名東谷義和、芸名?ガーシーとか言うふざけた名前で国会議員になり世間の注目を浴びた暴露系ユーチュウバーとか言う変わった職業の男に国会が振り回されている。 俺は国会にはでないよと宣言したから国会に出席の義務も義理もないとうそぶいているが、もち…

欧米ではTikTokの使用禁止拡がる

中国製スマホアプリのTikTokはアメリカ議会で、ダウンロードしたスマホが中国共産党に乗っ取られるというので禁止になりそうだ。 一方ヨーロッパでも政府関係者は使用禁止になっているが理由は同じ。 日本ではな~ンにも考えない若者たちがバンバン入れて日…

省益あって国益無し

安倍晋三回顧録を丸善から買ってきて読みました。 戦後最長の政権を担い、直前の民主党素人政権によりズタズタにされた経済と、国家としての誇りをひたすら回復するため邁進する一人の男の物語でした。 中国武漢から発生し世界中に蔓延したコロナウイルスが…

習近平はノーベル賞を目指せ

世界中で知的財産を盗みまくり世界の工場として最貧国から奇跡の発展を遂げた中華人民共和国だが、案の定世界の評判は悪い。 GDPであっという間に日本を抜き去り、自国では得られない綺麗な水源や都内の超高層マンション、自衛隊基地の周辺の土地まで買い占…

ヴィンテージオーディオに遊ぼう

40年以上前、海外のオーディオ製品は一部を除き高値の花でした。 それが現在はオークション市場の活発化とともに庶民の手に入る事が出来るようになりました。 ブラックフェイスに光り輝く緑のイルミネーションはアメリカ・マッキントッシュのシンボルカラー…

法万能主義の破綻

スパイ風船事件が教えるもの 東側諸国は全体主義ゆえに、ルール無視で何でもやってきます。法治国家の法の隙を狙ってきます。ところが、我が国では法にないことは出来ないし、有事においても法の範囲内で事を進めようとする。それでは時期を失って一方的にや…

オークションは楽し

先日ヤフーオークションでドイツ製のフォノイコライザーを落札しました。 フォノイコライザー略してフォノイコはレコード演奏をするときに針先で発電した小さな電力を拡大する装置で、レコード演奏には欠かせない器械です。 我が家のトップに位置するのはス…

訃報相次ぐ

先週のインプラント勉強会で同級生が発表した際に枕で後輩の訃報があり驚きました。 他大学の出身者ですがよく遊びに来ていてインプラントの講習会の際には手伝ってくれたものです。 それから幾星霜。津波被害者のデータベース作りなどで働いていたようです…