伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

オークションは楽し

先日ヤフーオークションでドイツ製のフォノイコライザーを落札しました。

 

フォノイコライザー略してフォノイコはレコード演奏をするときに針先で発電した小さな電力を拡大する装置で、レコード演奏には欠かせない器械です。

 

我が家のトップに位置するのはスイスFMアコースティック社製のFM223。

 

これは世界最高性能を誇る素晴らしい製品ですがあまりに立派過ぎるので他の機種でも遊んでみたくなるのが人情です。

 

そこでデンマークのオルトフォン社やドイツのアインシュタイン社、イギリスのEARの物などを購入してそれぞれの美音に酔いしれてきましたが今回はオークションで落札したものです。

 

とても廉価なのですが出品者様の品物を眺めるとどれも世界の一級品ばかり。

 

昔からオーディオに生涯をささげてきた方だとわかります。なぜなら私が嫌うメーカーを出していない(^^);。

 

たった一人の入札で落札しました。

 

数日後実に丁寧な梱包でピカピカの商品が到着しました。

 

メールのやり取りではドイツ本国で購入した商品で、おそらくは数十万の価値があるとのことでした。

 

嘘ではないでしょう。

 

使用機械を伺ったら超高額な装置でお聞きになっておられるようです。

 

明日は休みなので昼過ぎに蔵王から戻ったら接続して楽しむ予定です。

所有したことのない名機が世界にはたくさんあるのでしょう。

 

オークションは相手を間違わなければこれほど楽しい趣味はありません。

 

一度だけ商品が送られてこないことがありましたが笑って許しました。

 

度量も必要です。