伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あとで気が付く

患者さんとの世間話でその親族がすでに亡くなっていたと知り慌てることが良くあります。 先日は長いおつきあいの同級生の御親族でした。 地元の新聞を取っていないので死亡広告に疎く気が付かないことが多いのです。 地元紙は中央からの配信記事が多くあまり…

BMWアイスでつまづく

上海のモーターショーでBMWのブースで来場者に配っていたアイスが中国人に配られず外国人に配ったというので激怒した中国人が不買運動を起こしたとか。 全く笑えますね。はいはい。典型的な愛国無罪の紅衛兵的思考に感心しますが 、自国は後進国だと言ってい…

同級会でもやろうかな

先日盛岡で開業していた屈強な大男のY君が亡くなったとの知らせがありました。 死因はわかりませんが事故でなければがんなどの病気でしょうか。 還暦を過ぎたころからぽつぽつと病気の話が出てくるようになりました。 コロナ禍だけでなくしばらく開催されて…

草刈大会開催

いささか自虐的な表現だが亡国の遊戯ともいわれるゴルフ。 その春の大会が昨日泉パークタウンゴルフ倶楽部で行われました。 仙台ロータリークラブの主催です。 コロナ禍でもゴルフ人口は増え続けなかなか予約が取れないそうですが支配人がロータリークラブの…

プロ野球始まりました

WBCの余韻も冷めやらぬ中、日本のプロ野球が開幕してもうすぐひと月です。 セ・パ両リーグ共に戦前の予想通り、4強2弱で進んでいるようです。 巨人・大鵬・卵焼きと言われた時代は遠い過去の昔になりました。 巨人は自前の戦力を育て上げられずに外部からの…

中華ホテル事情

中国のホテルに泊まったら枕の下に生まれたばかりの子ネズミがいてびっくりしたとSNSに投稿があったとか。 で巷の感想は、 ホテルではないが、出張中上海近辺の昆山市でレストランにGと同じテーブルで食事をした経験があります。垂れ下がったテーブルクロス…

今時のスタッフ事情

仙台市内で開業して盛業中の同級生氏からlineが入りました。 四月に来たばかりの歯科衛生士が自信が無いから辞めます!と退職代行業者に電話させて来なくなったという。今時だね~とがっかりしていましたが全くひどいものです。 たった四日の勤務(と言って…

岸田総理も襲撃さる

またまた総理が狙われた。 爆発後に犯人が取り押さえられたようだが警備は前方だけ向いていて安倍元総理の事件の教訓は一体どこに行ったのだろうか? で早速巷のご意見を拝見 SPを含めまた同じ方ばかり向いている…何かあったときに見て確認してるのもいいけ…

認知症への接し方

保険医協会から送られてきた雑誌月間保団連を見ていたら認知症患者さんへの接し方が丁寧に書いてありなるほどとひざを打ちました。 書いている人は医師ではなく地域福祉政策に携わっておられる方です。 それにはまず認知症の人が見ている世界を知る、と言う…

タイの大気汚染が深刻とか

タイの大気汚染がこのところ深刻の度合いを増していて、マスクをしても外は危ないとか。一時の北京と同じですね。 経済発展に伴う自動車の急増で大気汚染はインドもタイも同じようにひどい状態のようです。 30年前に歯科医師会の学術委員会でタイで行われた…

音は人なり

ステレオサウンドと言う高級オーディオを扱う雑誌に昔、音は人なりと言う言葉が載っていました。 販売店の店員さんも似たようなことを言っていましたから多分正しいのでしょう。 がさつな人は概してガサツな音を出しているし、思慮深い人はそれなりに良い音…

畑仕事始まりました。

休日だった昨日、実家に行って畑づくりをしました。 冬の間に硬くなった畑の土を掘り起こし、大汗を掻きながら畝を作りました。 土が雨や雪で酸性になっているのでまずは消石灰を撒き中性にしないといけません。 一週間後にふかふかにするための竹炭を土に混…

草木もなびく

昼に大先輩とホテルでランチをいただきました。 その時の話では患者さんは同じ治療なら駅前の名前の売れたところでやってもらいたいと思うそうです。それが自分のステイタスを満足するからでしょう。 駅前には全国チェーン店の出張所やら、ネットに大金を払…

日中外相会談開催さる

アステラス製薬の社員がおそらくは身に覚えのないスパイ容疑で中国共産党に拉致拘束された件で解放の交渉に林外相が北京に飛んだ。 で共産党の御用新聞は案の定日本を恫喝してきた。 「もはや日本は中国への敵意を隠さなくなってきた」 「悪人の手先となって…

日中外相会談行われる

ユーチューバー

詐欺や脅しで逮捕されそうになりドバイに逃げて行ったと言われる東谷氏だが暴露系はやめたと言って多くのユーザーが逃げ出したらしい。 小学生が将来なりたい職業のベストスリーのユーチューバーってこんなものですよ(笑)。 大人は良く説明してやってくだ…

食わず嫌い

人生は短く青春はさらに短い。 人の好みは経験に裏打ちされるのが普通だが、人間は既成概念に縛られて判断することが多くこれは無駄なエネルギーを使わないようにするための脳の働きの一つです。 外国の学会に行くときは事前にコンサート情報を仕入れて必ず…

YMO坂本教授逝く

イエローマジックオーケストラや映画音楽で一世を風靡した坂本教授が亡くなったとニュースに出ていました。 思い返せば数十年前、開業したてで暴走族上がりの同い年の歯科技工士を雇っていたころ、先生聴いてみてと言って渡さされたのがソニーの当時凄い話題…

赦免のロシア人囚人兵、故郷で殺人す

やっぱりと言うかなんと言うか、地獄のウクライナ戦線を生き延びて赦免されたロシア囚人兵が故郷に戻って殺人を犯したということです。 で巷の声は・・・ 「囚人傭兵が戦ったおかげであなたたちの子ども、父、夫たちはが死ななかった」って… いやいやその囚…

オーディオ機器の後始末

なんだか最近訃報ばかり続いていますが、昨晩lineでご高齢のオーディオマニアさんの死去の知らせがありました。 一度しか伺ったことはありませんが豪邸に一人住まいで楽しんでおられたのが印象的でした。 奥様は認知症が進み施設にいるので一人で食事も作っ…

同級生の訃報

同級生が亡くなったとの連絡がありました。 すい臓がんだったそうです。70歳でした。 すい臓がんはわかった時はすでに手遅れなのできっと間際までわからなかったのでしょう。 背中に放散性の痛みがあるときはその可能性がありますがその時はすでに手遅れです…