伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消毒用アルコールIPその後

CDの音質改善の決定的な手段と思われる消毒用アルコールIPをCDの裏面に塗布し、乾いた布かティッシュでふき取りCDプレーヤーのトレイの上に載せ再生するだけで、デジタル臭が消え深々とした音の世界に遊べるという発見はオーディオ史に残る大発見でした。 音…

宝塚は映画「兵隊やくざ」の世界そのもの

先日宝塚の劇団員がマンションから飛び降り自殺を遂げたという衝撃的な事件がありました。 様々な媒体から推察されるのは宝塚が異常な階級制度の世界であるということで、上級生の言うことはすべてご無理ごもっともで、返事はイエスだけという軍隊並みの厳し…

夢見るような美音

この夏にオークションで落札したスピーカーは太古のアメリカ製でした。エレクトロヴォイスのリージェンシーと言うスピーカーです。 知人が二人も使っているので私もお試しで遊んでみようと持ったのです。 出品は札幌のリサイクル業者で、店でもオークション…

今年良かったインプラント

毎年様々なインプラントを使用していますが、今年はドイツ製のカムログと言うインプラントを随分使用してみました。 脱落は一つもなくすべてが経過良好です。 表面性情がストローマンのSLAに酷似しているので良さそうな感覚はありましたが使用してみてもオー…

ビンテージオーディオいろいろ

未だ大卒の給料が3万ぐらいの時分に輸入物の高級オーディオ製品は押しなべて20万円以上していたのだから、当時いくら音楽が好きでもおいそれと買えたものではなかった。 実際レコードも3000円くらいしていたからサラリーマンや学生には高嶺の花で、街の音楽…