伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出生率改善か

世界中に広がってしまった武漢コロナウイルスのおかげでマレーシアの世界最大のコンドーム工場が 従業員が出勤しないので生産を停止しているそうです。 先進諸国は日本以外は外出禁止の強い措置が取られているため家にこもる人ばかりで、 このままいくとニュ…

危ない患者

危ない患者さんと言えば相場が決まっていて、昔は変態や金を払わずトンずらするお方、 そういうのはファックスでお触書が回ってきてこういうのが来たらご用心というのがあった。 あちこちで金を踏み倒す剛の者もいたがやがてそういう噂もトンと聞かなくなっ…

一番町で出ました。

と言っても宝くじの当選ではなくコロナの感染です。 イギリス風パブのHUBというところで市内に複数ありました。 流行りの立ち飲み風居酒屋で入ったことはないですが外人さんがたくさんいるようです。 市内の女子大の先生が外国人から感染したとか。 この調子…

送別会

出入りのメーカー社員が関東方面へ転勤が決まったので送別会を開いてあげました。 他業種から参入して二年弱。 親会社が吸収合併したメーカーの社員に替わるそうです。 いつも言っていますが材料の仕入れは足しげく通った者の勝ち。 滅多に来ないメーカーか…

志村けん死す

ドリフの志村けん死去の一報がネットに流れました。 週末の町で浮ついていた若者もこれで武漢ウイルスの怖さに気づくでしょう。 人は身近な人の不幸に出会わないとなかなか実感しないものですが、 有名人の死はインパクトが大です。 仙台の一番町でも感染者…

WHOテドロス事務局長更迭署名拡がる

武漢ウイルスは世界中に広がりまくりイタリアでは物凄い数の死者が出て医療崩壊だ。 人工呼吸器の数が足りず、若者優先で老人は外されているらしいから恐ろしい。 それにしてもWHOの中国への忖度はひどかった。 巨額の資金援助を受けているエチオピア出身で…

ワインの会開催

昨晩宴会自粛要請のあらしが吹き荒れる中、知人のワイン好きを集めてワインの会を開きました。 場所は近くの和食の名店「華の縁」です。 ワインは私が選んだもので、ブルゴーニュの特級ワイン二本とボルドーのシンデレラワイン、 それにお正月の芸能人格付け…

だいじょぶだー

志村けんが武漢ウイルスで入院したらしい。重傷の様子です。 どこの飲み屋で感染したのかわからないが、もともと体調は悪かった模様。 大都会では保菌者で発症していないキャリアがたくさんいるはずで、 狭い空間にひしめく一杯飲み屋やキャバクラなどは死に…

世界の大学ランキング日本版一位おめでとう

母校の東北大学が世界の大学ランキング日本版で一位を獲得したことがわかりました。 明治時代にグラスゴー大学から教員を呼び寄せて作られた工業大学が始まりでしたが、 その後医学部や文化系学部を増やし総合大学として発展してきました。 昔から研究理念は…

ガード下の靴磨き

宮城まり子さんが亡くなった。もう93歳にもなっていた。 子どもの頃に聞いた「ガード下の靴磨き」という歌がいつまでも心に残って忘れない。 宮川哲夫の書いたこの詩がたまたま訪ねたレコード会社のごみ箱に捨てられているのを拾い上げ、 ぜひともこの歌を歌…

インプラント専門医の更新完了

日本で唯一信頼できるインプラントの専門医資格、日本口腔インプラント学会専門医。 昨年末に5年ぶりに膨大な書類をそろえ提出したものが承認されましたとの報告を 学会の専門医資格審査委員会からいただきました。 学会が出来てすぐに専門医になった小生は…

晴耕雨読

早く引退して孫の世話でもとこの歳なら考えるのでしょうが残念ながらまだまだ 子どもにその気配はありません。 まだまだ楽しい歯科医人生を送れそうです。定年がないのはありがたいです。 昨日は暖かい日曜日だったので畑仕事に精を出してきました。 雨なら…

4000億匹

途方もないバッタの大群がパキスタンを襲っている。 アラビアから飛来してきてすべての植物を根こそぎ食べつくすと言うから凄い。 これに対してシナから10万羽のアヒルちゃんが駆除に提供されると言うそんな、 フェイクニュースがネットをにぎわしている。 …

蓄音機の最期

レコードの始まりはエジソンのろう缶だが普及したのは南洋の、 虫の糞を固めたシェラック盤にラッパ吹込みで記録したSPレコードが始まり。 当時はダイレクトカッティングだったことになるから、ロスのない理想的な録音ともいえましょう。 だからいまだに蓄音…

どこまで続くぬかるみぞ

戦時歌謡の傑作に我らがテナー藤原義江が作曲し歌った討匪行という歌がある。 戦後生まれの自分は加藤登紀子のアルバムの中で知ったが素晴らしい歌です。 戦時中シナ大陸で日本軍はゲリラの匪賊にさんざん悩まされたが、 それを追って戦う兵士の苦労を哀切の…

病院が閑古鳥だそうです

歯の治療に当院にお見えになった患者さんの話では大きな病院はガラガラだそうです。 いつもは三時間半もかかるのにすぐに診察が終わったとか。 学校が休みになり混んでいるのは後輩の歯科医院ぐらいです。 病院と言えばほぼ老人の巣だったのがコロナ怖さに遠…

風と桶屋

風が吹くと桶屋が儲かるという因縁話が昔からありますがあれは落語のネタのような物。 ところが今度は風邪がはやると桶屋が儲かるという事態に世界中が直面しています。 もちろん桶屋とは棺桶屋の事。 一方で学校がひと月休みになり、後輩の歯科医院には子供…

誰も知らない名人

昨晩30年来のレコード友達が最近買った中古レコードを携えて遊びに来ました。 聴いたこともない演奏家でしたが聴けばすごい人だとすぐにわかりました。 早速ネットで調べましたがアメリカ生まれで数枚のレコードを出している ということ以外皆目わかりません…

血圧は怖いです

生活習慣病で多いのが糖尿病と高血圧です。 いずれも栄養過多と運動不足が原因ですから、豊かになった国の国民病とも言えますね。 アフリカでは援助に行ったトラックから我勝ちに米や小麦粉を奪い合う姿が見られます。 当然栄養は慢性的に不足しているので糖…

男性的な下げは

男性的に上がる!と言われています。 アメリカのFRBが一兆五千億ドル!を市場に投入すると発表しましたので そろそろ下げ止まりあとは爆上げするのを待つだけとなりました。 余裕のある方はこの機会に一儲けされたらと思います。

ウイルス性脳髄膜炎

北京の病院で武漢ウイルスの入院患者から脳髄膜炎を発症した証拠を見つけた との一報がありました。 これはえらいことです。 風邪のウイルスが脳に入り込み神経症状を発症して亡くなった人の話を 聞いたことがありますが滅多にないことで普通は風邪ではあり…

マスク不要論

ウイルスというのはあまりにも小さすぎて目には見えないから いつ自分の体に入って来たかはわかりようがありません。 また悪いことに、抗生物質が効かないので自己免疫機能を強化するほかありません。 ワクチンが提供されるまでには数年かかるでしょうから …

へのツッパリにもならない

先日週末だけ営業していると言うオーディオのお店に行ってきました。 氷雨の降る寒い日曜日ナビで探してやっと見つかりました。 ご主人はオーディオ歴の長いベテランの方で、長い期間に買い集めた機器を 趣味の自作のアンプとともに広い部屋に所狭しと飾って…

景気動向

武漢ウイルスの終息が見えない中でアメリカも日本も株式市場は大幅ダウンに見舞われた。 小生の信頼するファイナンシャルアドバイザーのI氏によると絶好の買い場が到来してきているとのこと。 彼の理論ではおおよそ7年から10年の幅で株式市場は見えざる神の…

鈴木北海道知事への称賛

東京都職員から市長となり、慢性赤字に悩む夕張市の財政を立て直し道知事に移行したのは有名。 決断の速さと実行力が中国でもすごく評価され次期日本総理大臣だという声が出ている。 ちょっと前まで断トツの人気だった小泉進次郎さんは出来ちゃった結婚以来…