伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元オーディオの終焉

レコードがモノラルからステレオになり飛躍的に音質は向上しました。 現在のオーディオは二次元オーディオが主流です。 そのため音の広がりや分解能と言った方向にステレオ装置は発展してきました。 でも一時のブームはベトナム戦争の終結とともに終わりを迎…

ツァーリズム再びの勃興

ミャンマーと言うよりはビルマと呼んだ方が日本人にはなじみが良い国で最近軍事クーデターが起こり、デモに参加した国民に向けて実弾が発射されて子供を含む数百人の犠牲者が出ている模様。 発展途上国特有の現象と言ってしまえば身もふたもないが、バックに…

増員しました。

先月から新しく若く素晴らしい技術を持った歯科衛生士嬢が勤務しています。 午後だけ勤務していたベテラン歯科衛生士さんが交通事故に遭い、むち打ち症でしばらく仕事ができないとの連絡がありましたので新しい方に勤務していただくことになりました。 数件…

本日のインプラント

本日は午前と午後にインプラントをやりました。 ガイドを使わないで美しいオペが出来ました。 全症例ガイド手術をすると宣言している名人がいますが愚かです。 手間もかかるし患者さんの支払いもばかになりません。 ガイドがなくても上手にオペができる手立…

芋植え始まる

いよいよ暖かくなってまいりました。 昨日は休みだったので実家の畑に行き種芋の植え付けをしてきました。 あらかじめ買って置いた種イモは四種類。昨日はキタアカリです。 二週間ほど自宅の日当たりの良い所に置いて発芽を促進し、芽が出て来たところを見計…

とんずら

綺麗に治療が終わりホッとしたのもつかの間。料金を払わず逃げてしまう患者がいます。 世の中ではこれをトンズラと言います。 wikipediaによれば逃げるの意味の遁(とん)と、ずらかるを組み合わせた造語だとか。 先週わざわざ飛行機を飛ばして行ってきた福…

ノーベルのタイウルトラインプラント

なにやらウルトラマンみたいなネーミングで可笑しいが、新しいノーベルのインプラントはネック部が歯肉親和性が高く下に行くほど粗造で骨の親和性が高い陽極酸化処理の新しいタイユナイトインプラント。 ウルトラマンのように力持ちで正義の味方ならぬ歯科医…

初めての夜行バス

以前患者で床屋さんを経営している方が従業員の慰安旅行に長距離バスを利用して経費を下げた、 と言う話をしていました。 自分が乗ることはないだろうなと思って聞いていましたが一昨日の地震で新幹線がストップ。 上京していたので新幹線で帰れなくなりまし…

仙台宮城の感染爆発は東京由来

ここ数日仙台市内と宮城県内の武漢ウイルス感染のニュースが飛び交っています。 今までわずかな感染ですんでいたのが東京並みの感染者数の急激な増加に街はパニック、でもないか。 タクシーの運転手の話ではこれは国分町由来ではないと。 国分町で飲んでいる…

そこに山があるから上るのだ

イギリスの登山家のヒラリー卿はこういいました。正確にはなぜエベレストに上るのかと聞かれ、 「なぜならそこにエベレストがあるからだ。」です。 昨日最終公演を聞いた中村社綱先生もたぶん同じです。どうしてそんなにいつまでも頑張るのですか?に、 なぜ…

ガイド教室の〆

昨晩は博多にジャルパックで行き師匠の最終講義を見て聞いてきました。 40数年前に大学を卒業以来片時も休むことなく走り続けている先生です。 研究臨床教育の三本立てをずっと続けているのは驚異です。 常人のとてもまねのできることではありません。毎日仕…

最近多い口腔がん

スタッフの歯科衛生士嬢が定期健診で訪れる患者さんをこれでもかとしつこく見ていますと、 粘膜に白く潰瘍様の物を見つけることがあります。 大概は熱いものを食べて表面が傷んだだけなのですが、時として数か月にわたり消えずに みているとだんだん広がって…

保養所の大改装

スタッフの保養所として30年以上前に購入した蔵王の別荘です。 一年に何度も使わないので壁や床にはカビが生え、屋根裏にはハクビシンが走り回り 糞尿がいっぱいでした。 そこで昨年末から大工事に入り腐った板の張替えと和室の畳を取り払い フローリングに…

転がる石に苔むさず

今晩博多でノーベルバイオケア社のガイド教室を12年前に立ち上げた師匠が最終講義です。 立ち上げ以来日本全国に安心安全のインプラント治療を普及する目的で教室を増やしてきました。 わたしもお誘いを受け微力ではありますが協力してまいりました。 インプ…

あの日から十年

午後の診療を何事もなくこなしていると突然の揺れに全員立ち上がりました。 物凄い揺れが永遠ともいえる時間に感じたほどの今まで体験したことのない大地震でした。 治療中の患者さんをユニットから下ろし、しばらくは様子を見るために待合室の椅子で座って…

地政学

地球上で国連加盟国は百数十か国もありいまだに増えていますが、互いに近い国同士はほとんど仲が悪い。 ヨーロッパはほぼ統一され国境も通貨も無くなったり統一されてしまいましたが、 アジアの東側は大違い。特に南北朝鮮とチャイナ、ロシアは潜在的な敵性…

リモート講習会花盛り

武漢ウイルスの変異型も出て町は相変わらず自粛のあらしですが、 歯科医院には滅菌消毒をきちんとやっていることが評価されて患者さんも戻ってきています。 それでも大勢人の入る講習会は大概がネットを利用したリモートが主流です。 これなら飛行機代もホテ…

失敗を恐れない

若く何もわかっていなかった時は猪突猛進でだいぶへまも重ねたが、 40歳を過ぎるころから自信をもって自由診療が進められるようになった。 一つ壁を越えた気持がしたものだった。 でもその先にさらに大きな壁が立ちはだかる。臨床が上達するとはそういうもの…

本当に良い音

増えすぎたオーディオ機器を断捨離中ですが、どうしても手元に置きたいものもあります。 古い英国製の中型スピーカーと日本製のこれまた40年以上前のプリメインアンプです。 どんどん家の装置が大型化して高価な機械も入りましたが、この二つだけは処分する…

ソフトバンク新社長は偏差値35の大学卒とか

ソフトバンクの新社長は花園大学と言う聞いたこともない仏教系大学のご卒業。 個々の卒業で有名人は全く税金を払っていなかったとして猛バッシングにさらされた方ぐらい。 全国的には全く無名です。 でも卒後に起業したり、ソフトバンクではユニークな発想で…

山田和樹指揮仙台フィルコンサート

昨日世界的な指揮者山田和樹さんの指揮によるコンサートが泉ティ21で開かれました。 ピアノはこれもまたジュネーブ国際コンクールで日本人初の優勝を勝ち取った萩原麻未さん。 萩原さんは妊娠8か月の身重の体でラフマニノフの2番を弾き切り大喝さいを浴びま…

小麦は身体に悪いのか?

世界的テニスプレーヤーのジョコビッチ選手が破竹の39連勝を上げているそうです。 この要因として挙げられているのが、小麦を食生活から断ったグルテンフリー。 小麦はパンやパスタ、それにうどんを含む麺類には欠かせない穀物ですが、 どちらかと言うと西洋…