伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

二次元オーディオの終焉

レコードがモノラルからステレオになり飛躍的に音質は向上しました。

現在のオーディオは二次元オーディオが主流です。

そのため音の広がりや分解能と言った方向にステレオ装置は発展してきました。

 

でも一時のブームはベトナム戦争の終結とともに終わりを迎えました。

日本のオーディオべブームは米軍頼みの色合いが大きかったのです。

なにせ駐留米軍は日本のオーディオ製品をコンテナで買っていたそうですから凄い!

 

今はデジタルで情報が売買されるので画像付きの凄い音が簡単に手に入ります。

今までつまらない演奏だと思っていたのが大画面で7本のスピーカーからくる音の洪水に見舞われると全く間違いであったことに気が付きます。

 

アルゲリッチは嫌いな演奏家でしたがYouTubeで観たら物凄い指のしかもしなやかな滑るような動きには息をのみました。

 

前後左右から押し寄せる音の洪水は二次元オーディオの敵うものではないことが良く理解されました。

 

しかもただ。敵わないなあ。