伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

YouTubeのありがたさ

最近毎日夢中になって観ているのがYouTubeです。

誰もが言いますがとにかく無限にソースがあって見飽きません。

古今東西の歌手はもとより歴史的に重要な演奏家の録音が本人の画像とともに堪能できるのですからありがたい。

 

最初はPCの小さな画面でしたが今は家のテレビやスクリーンで素晴らしい音質で聴くことができます。

でも音質を追求すれば家のオーディオ装置には当然かないません。

人生をかけてやって来たオーディオが負けるようでは話になりませんね(笑)。

 

 

で、連休中にたくさんあるベートーベンの交響曲全集を6組ほど超音波洗浄して聴き比べました。

へとへとになりましたがベートーベンの音楽に迫った感じがして勉強になりました。

ゴールドスタンダードはデッカに録音されたシュミット・イッセルシュテットのウイーンフィル盤と言うのが確認されたのは収穫でした。

フルトヴェングラーは凄いが恣意的な指揮は好みがわかれそうです。

 

 

バッハはこれまたものすごい全集があるので一生の課題です。

器械で超音波洗浄して乾燥まですると、一枚洗浄するのに10分もかかるので洗浄だけでも命がけです!

 

その他の作曲家も含め一万枚近くあるレコードは恐らく十分の一くらいでギブアップとなりそうです。

死ぬまでは無理でしょう。

 

その点洗わなくていいCDは楽でいいですね。音はそこそこですが。