伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CDの音が良くなります。

1982年に華々しく誕生した虹色に輝くコンパクトディスクは取り扱いが便利なため瞬く間に世界中に普及し、世界からアナログレコードを駆逐してしまいました。 オーディオマニアでも持っていたレコードをすべて古レコード屋に二束三文で売却しCDに替えた人が続…

参議院選挙が近づきました。

良識の府として誕生した我が国の参議院ですが、所期の目的とはだいぶ異なってきているようです。 衆議院で可決成立した法案が正しいのかどうか学問的な観点から良く審議するのが本来でしょうが現在の国会議員に大学の名誉教授を含む学問的な業績を上げた人は…

オーディオの進歩を疑う

エジソンの蝋管から始まった音楽再生機器はその後SP,LP,カセットテープ、CD,MD,SACDときて最近はネットワークオーディオと様変わりを続けています。 蝋管は別として、大型蓄音機やディスクオルゴールを含めすべてのオーディオ機器を使用してきましたが、リア…

最近よく見る口腔がん

インプラントや歯周病の治療を受けた患者さんはずっとフォローして経過を大切に見守ってきていますが、最近口腔がんを良く発見します。 主に臼歯部ですが歯の周囲や頬っぺたの内側に白いカビのようなものを発見します。 これはがん前期の白斑症と呼ばれる状…