伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

お花見

昨日朝から晴天で気温も上がったので蔵王の別荘から山形に花見に行ってきました。

 

南の一般道から南陽市に向かい、烏帽子山公園に行きましたが満開にはあと少しで残念でした。でも日光猿軍団のおさるさんの大道芸が見られてラッキーでした。

お昼ご飯は山形市内のそばの名店に行きそのあとで市内中心部にある城跡にある霞城公演のこちらは満開の桜を眺めて帰りました。公園内はお散歩のわんこでいっぱいでしたが全て洋犬で昔のような和犬がほとんどいないのは寂しい限りでした。

 

日本の桜は色味も開花時期も様々なので長い間お花見が楽しめるのがいいですね。

 

春の連休は実家の畑に野菜の植え付けをします。そのために冬の間に硬くなった畑の土を知人に頼んでユンボで掘り返していただき石灰をまいて土の中和をして牛ふんや化成肥料で土に命をよみがえらせる予定です。

 

ひとりでやるのは大変ですが収穫の喜びもまた格別のものがあり毎年途切れることなく畑仕事に精を出しているのです。

今年はナスときゅうりに葉物を植えようかな。あとは万病に効くウコンかな?