伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

畑仕事始まりました。

休日だった昨日、実家に行って畑づくりをしました。

 

冬の間に硬くなった畑の土を掘り起こし、大汗を掻きながら畝を作りました。

 

土が雨や雪で酸性になっているのでまずは消石灰を撒き中性にしないといけません。

 

一週間後にふかふかにするための竹炭を土に混ぜ牛ふんと一緒に耕します。

 

その後にジャガイモやウコンの種イモを植える予定です。

 

硬くカチコチになった土をスコップや農機具で掘り返したので今日は筋肉痛です。

 

楽しい畑仕事で自然からエネルギーをいただけると思うと心が踊ります。

 

人生の後半にこういう楽しみが来るとは思いもしませんでした。

 

郊外には貸農園もあるようです。どうぞお試しください。