伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雀荘懐かしや

シナ発の武漢ウイルスが猛威を振るうようになり街の雀荘はすっかり廃れてしまいました。 庶民の小遣い稼ぎの場になっていたことは間違いありませんが小バクチとしては頭を相当使うのでパチンコやスロットマシンとは趣を異にしていました。 小生も毎週月曜日…

気候大変動

パキスタンで大雨が続き国土の三分の一が水没したというから大変です。 数千万人が被災して損害は天文学的数値になるそうです。 元より貧しい国ですが核開発だけは進み他国から侵略をうけないほどの軍備は整えていますが国民の貧困は目を覆うばかり。このま…

戦争と健康保険医

今の日本では健康保険医の認定を得ないで診療していくことは大変な困難を伴っている。 戦後の貧困期に医者や歯医者は健康保険の無い状態を過ごしてそれなりに生活をしていたが、国が制度として医師会や歯科医師会に頭を下げて雀の涙ほどの診療報酬で貧しい日…

変わりゆく大学

東北大学の第二保存学教室が博士号をいただいた教室ですが、恩師の奥田教授が退官した後は後任の教授が変わった男で同門会も解散させられ同門の歯科医師は皆ちりじりになってしまいました。 誰だこんなのを選んだのは(怒)!と言っても後の祭りです。選んだ…

トーレンス226レコードプレーヤー

ヤフオクで落札し秋田の由利本荘市まで4時間半かけて取りに行ったトーレンスの226レコードプレーヤーですが、残念なことにアームからアンプにつなぐSMEのコードがついていませんでした。 のだやさんに相談すると本店に確か在庫があったはずということでわざ…

インターナショナルな音

昨晩ふと思いついて、買ってはいたが聴いていなかったカートリッジでレコードを再生してみようと思いました。 アームが左右に二本載っているリトアニア製のレコードプレーヤーのReedですが、左側のリニアモーターでレコードの盤面にいつも垂直に針先が移動す…

逆流性食道炎

様々な持病をお持ちの患者さんがおいでになりますが本日の方は逆流性食道炎。 ご本人が横になると胃液が出てきてむせるので少し起こしてやってくださいということでした。 なので今日のインプラントは立って行いました。腰が疲れたなあ。 水平診療が普及して…

卑弥呼はいなかった

今日は朝から晩までインプラントに明け暮れましたがその骨休みに東北大学名誉教授の田中英道先生の本を読んでいますが、その本には驚愕の事が書いてあります。 なんと卑弥呼はいなかった! 西洋美術史の権威で長くフランスやイタリアで研究論文を書き連ねた…

患者よがんと闘うなの医師死す

大ベストセラー「患者よがんと闘うな」の著者、元慶応大学医学部放射線科医師の近藤誠先生が亡くなったとのニュースが入って来た。 昔小生が38歳から12年間歯科医師会の学術委員長を拝命し毎月一回の学術講演会をやっていた時に、いつだったか歯医者の話はも…

美しいブリティッシュサウンド

良く英国製のスピーカーからは箱庭的な綺麗にまとまった矩を超えない音がすると言われます。 これが通称ブリティッシュサウンドと言われるもので、英国製の多くの製品に昔から共通の音と言われてきました。 我が家のもその典型と言われるスペンドールBC2とと…

飲食業は辛し

別荘のある蔵王山水苑の近くに昨年七月に開業した温泉付き老健施設がありました。 大きなお風呂があり同じ階に東京で有名なフレンチレストランを経営していたシェフと、 テレビチャンピオンと言う番組で二位になったという中華のシェフが料理を担うレストラ…

仙台七夕終わりました。

天候と人出にも恵まれて久しぶりの仙台七夕が盛況のうちに終わりました。 今年はウイルス対策のため吹き流しを短くしたため、遠くからもいろいろな飾りが見えて好評でした。 昼休みに少し見た程度ですがいつも藤崎の前に飾ってある凄い飾りが今年も健在で多…

オリビアニュートンジョン

歌手で俳優のオリビアニュートンジョンさんが73歳で亡くなったというニュースが入りました。 二十歳のころ夢中になってレコードを聴いた歌手ですが、父が初めて単身赴任で弘前に行くときに車に荷物を積み込んだ後しばしNHKでやっていたオリビアニュートンジ…

エレーヌ・グリモー

オーディオ店ののだやさんを定年退職した方からのLineで美貌の女性ピアニストエレーヌ・グリモーの存在を知りました。 現在52歳ですがその美貌にいささかの衰えも見られないのは気を張って仕事をしているからでしょう(笑)。 YouTubeに実演がたくさんアップ…

バッハ無伴奏バイオリンソナタの名演奏

バイオリンの聖書ともいわれるバッハの無伴奏ソナタとパルティータですが古来名演のオンパレードで、志あるバイオリニストはすべてこの曲を録音しています。 有名なところではシェリングやハイフェッツ、それに近年ではギドンクレーメル、バロックバイオリン…

サル痘ウイルス入国す

感染者のほとんどが男性と言われ、ゲイの感染症とも疑われる天然痘の一種サル痘が我が国にも上陸したようです。 読んで字のごとく感染すると皮膚の表面に豆状のいぼが出来、高熱を出して苦しむようで運の悪い人は亡くなってしまうようです。 これには親戚?…