伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

エレーヌ・グリモー

オーディオ店ののだやさんを定年退職した方からのLineで美貌の女性ピアニストエレーヌ・グリモーの存在を知りました。

 

現在52歳ですがその美貌にいささかの衰えも見られないのは気を張って仕事をしているからでしょう(笑)。

 

YouTubeに実演がたくさんアップされているので見ることができますが、フランス人なのにフランス物は弾かずにベートーベンやブラームスなどのドイツロマン派の物が中心です。21歳からアメリカ在住でオオカミの生態を研究して保護活動に邁進しているとかで多種多芸な才能の持ち主のようです。両親は大学教授で知的な家庭で育ったようですね。

 

ネットでラフマニノフの後ベートーベンのピアノ協奏曲五番皇帝を聞きました。

悪くはないのですがもう少しメリハリと輝きが欲しい所です。

そこでとっておきのハンス・リヒター・ハーザーの皇帝を古いレコードで聴きました。

 

力強さと輝きがこれでもかと入っているこれぞベートーベンの皇帝で、やはりこれがベスト盤でしょう。

 

レコードマニアはいつもその演奏のベスト盤を探しているのです。

でもyoutubeで演奏を見ることができる今、演奏者の美貌の方により引き付けられますね。(笑)。