伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シングル8cmCDは音が良いのか?

今をさること十数年前にのだやの店員さんがこれは生意気な音がするのですと言って持ってきたシングルCDがあった。 通常のCDさえもレコード愛好家から見れば薄っぺらで頼りないものに見え、さらに音も決して良くはなかったので疑いの眼と耳で聴かせてもらった…

オーディオお宅訪問

昨日福島に出向き、雑誌ステレオサウンドに掲載された、素晴らしい音でオーディオと音楽を楽しんでおられる方を訪問させていただきました。ご案内はのだやさんを定年で辞めた旧知の方です。 立派な門構えの玄関をくぐりお宅にお邪魔すると笑顔いっぱいでお迎…

アカデミー例会

先週土曜日に歯科医師会館で日本口腔インプラントアカデミーの例会が開催されました。 講師は山形から来てくれた黒田先生と会長の石川先生、それに山村先生の三人でバイオメット3iの門間さんは急な会議で欠席となりました。 黒田先生は15年前の患者さんの経…

G7科学技術相会議で出された料理を食べる会

昨晩秋温泉ホテル佐勘で、先日のG7科学技術相会議で出された料理を食べる会が催されました。 料理は色あでやかな日本食をしっかり意識した品々で最後には、てまりおにぎりとラーメンの小鉢まで出ました。美味しかったです。 その時に社長から高市早苗さんが…

為替差益は大きい!

一時期購入していた米株が昨年来ダダ下がりして損切りしようかと考えていましたが、なんとなく持ち直して上昇気流に乗り始め元の株価に近づいています。 早まったことをしなくてよかったとはまるで自殺をとどまった人のセリフのようですが(^^)、まだマイナス…

日本の株価上昇は本物

今年に入り日本株の日経平均株価が急上昇している。 ああいつものバブルかととらえている向きも多いと思うが今回はどうも本物っぽい。 昔「ジャパンアズナンバーワン」と言うエズラ・ボーゲルさんの書いた本が大ベストセラーになった時、日本はお祭り騒ぎで…

ジャズ喫茶考

先日のだやさんにより我が家に持ち込まれた前代未聞の素晴らしいフォノイコライザーを聞いて、改めて街のジャズ喫茶の音の貧弱さに涙しました(苦笑)。 日本全国に古ぼけたジャズ喫茶は星の数ほどありますが、多賀城に出来た素晴らしい造りのジャズ喫茶のパ…

薬草のお酒

昨晩Youtubeの相談で懇意にしている広告会社の方たちとビールを飲んだあと、国分町へ向かい薬草のお酒を出している旧知の店に行きました。コロナ以降3年ぶりの訪問です。 いい加減ビールでお腹がパンパンになった後なのでお店の女主人の勧めに従い、アルコー…

中国、米中国防当局間の対話を拒否

この意味するところはこういうことです。 ・・・「国防当局間」は中国応じずとは、米国が台湾に干渉することを否定する、つまり、中国が台湾に侵攻することを断言したとも捉えられるのではないでしょうか。 また、中国が台湾に侵攻する際には事前に米軍基地…

素晴らしいフォノイコライザー

昨日のだやさんが新しいフォノイコライザーを持って見えました。ドイツ製で漆黒の躯体に囲まれた如何にも音の良さそうな機器です。 我が家の最高のリトアニア製のレコードプレーヤーReedに取り付けて音出しをしました。 物凄い解像度です! これはデジタルで…

レコードプレーヤーによる音の差

レコードプレーヤーによる音の差はないというYoutubeの動画があったので面白く拝見しました。 年齢的にCD世代の若者のようで安物のレコードプレーヤーで比較しているようでした。 でもアンプやスピーカーを普及品の物で比較していても差がわかるのが意外とプ…

ふかふか

利府ゴルフ場でロータリークラブの仲間たちとラウンドしてきました。 あいにくの小雨模様でしたが芝生の手入れが行き届いていて素晴らしいゴルフ場でした。 カートを使わずにほとんど歩いて18ホールを楽しみましたが、下がふかふかなのでちっとも疲れずに楽…

YouTubeで観る演奏家は素晴らしい

昔はレコードでしか聞けなかった演奏家の実際を映像で見ることのできる現在は素晴らしいものです。 昨夜は大好きなクリスチャン・ツイマーマンの弾くベートーベンを見ました。 自分で指揮も行った弾き振りのベートーベンピアノコンチェルトの1番と2番。 それ…

パスカル・ヴェロ サントリーホールコンサート

6月1日仙台フィルの桂冠識者パスカル・ヴェロさんの振るコンサートがサントリーホールで行われました。 オーケストラは仙台フィルハーモニーです。 年に一度のお上りコンサートで昨年はバイオリンにギドン・クレーメルを呼んで演奏したから大したものです。 …