伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

シングル8cmCDは音が良いのか?

今をさること十数年前にのだやの店員さんがこれは生意気な音がするのですと言って持ってきたシングルCDがあった。

 

通常のCDさえもレコード愛好家から見れば薄っぺらで頼りないものに見え、さらに音も決して良くはなかったので疑いの眼と耳で聴かせてもらったがその音が凄かった!

 

イーグルスの実況録音盤で後に全曲盤を買うことになったがそちらは普通の音でなんだかキツネにつままれた気になり頭の中はクエスチョンマークでいっぱいだった。

 

それから幾星霜、先日我が家に遊びに来た方がお持ちだったのはちあきなおみのシングルCDで歌謡曲。

 

ああこんなのを聞いてるんですねと言いながらプレーヤーに載せ、音出しをするとこれが驚天動地の物凄い音!あらためてちあきなおみの歌唱力に仰天しました。

 

で早速アマゾンで全曲盤を購入し聴いてみたが何となく普通の音。。。

 

あれれ?

 

小さなシングルCDは薄く軽いので回転したときの振動が極小でそのためにプレーヤーの補正が少なく、ひずみ感も通常の大きさのCDよりはずっと少ないのでしょう。

 

オーディオはまだまだ不思議にあふれています。皆さんもお試しください。