伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

店員さんの送別会

昨晩なじみのオーディオ店の店員さんが70歳になり定年で退職だと言うので レコード仲間と送別会を開きました。 気が付けばもう30年以上のお付き合いです。 世界中のオーディオ製品を扱っている有名店ですが、いいものはいい悪いものは悪いと言い 歯に衣着せ…

ウイルスとの共存

自粛が全国的に解除されヒトやモノの行き来が活発になってきました。 いつまでも家に閉じこもってばかりでは日本の経済は壊滅的な被害を被ってしましまいます。 ここ数か月自粛でお見えにならなかった患者さんたちも徐々にお出かけになられているようですが…

雌鶏歌えば家滅ぶ

金与成さんが建ててわずか二年の南北調整事務所を爆破してしまい数日たちました。 北の幹部は女性が感情に任せて騒ぎ立てると家が持たないという古いことわざで 雌鶏歌えば家滅ぶと言って困ったものだと嘆いているそうです。 日本は自粛解除で全国で止まって…

オーディオは進歩していません

エジソンの蝋管から始まったオーディオは瞬く間にデジタルにまで駆け上り 今やネットで音楽を買う時代になりました。 でも昔から、軽佻浮薄なものに良い物はないの例え通り、 薄っぺらいCDやそれさえもない音楽配信は SP盤の鳥肌の立つような感動とは無縁で…

ネットを使ったセミナー

コロナ禍ですっかり大人数での講演会がなくなってしまい講習屋の先生には死活問題です。 昨日ノーベルバイオケア社主催のネット講演会が開かれました。 開始して20分ほど音声が来ません。 なんだかドタバタしてやっと始まったころには視聴者は疲れ果てていま…

SNSをやらないイチロー

世を挙げてのSNS時代だとか。 ツイッターもフェイスブックもましてやインスタグラム等もやらない老生など 縄文時代の採取民族に近いものがあります(笑)。 でもどっこいイチローさんもやっていませんでした。 他人と交わるのに対面でなくしかも意味のない饒…

自粛解除と経済再開

東京ではいまだに夜の街で感染が静かに進行中のようですがここ仙台は平常に戻りました。 英国風パブ由来の感染者はもう出ていませんし、入院患者も大方は退院した模様です。 ここ数か月の自粛は医療機関にも甚大な被害をもたらしました。 患者さんが病院への…

やっぱりいないのかお坊ちゃま君

北の最高指導者の妹さんが韓国をくずと罵倒して軍事力も行使すると明言しました。 脱北者らが飛ばした風船にお坊ちゃま君が兄を殺して独裁政権を維持していると 口を極めて非難したからです。 通常なら最高指導者たる坊ちゃんが出てきて口を極めてののしるの…

週刊誌の矜持

日本を代表する週刊誌の一誌がこのところ芸人の私生活の暴露で売り上げを伸ばしているとか。 週刊誌は綿密な取材で社会正義を追及すべきと個人的には思うが、 会社としてはまず売り上げなのだろう。 どうでもいい芸人の私生活がそんなに日本に大事なことなの…

インプラントが脱落する人

インプラントを使用していて骨とのインテグレーションがうまくいかず脱落する人がいます。 大概は強い歯ぎしりでインプラント周囲の骨が骨折を起こしたり、 反対に骨が柔らかすぎてインテグレーションが早期に破壊されてしまう人です。 ところがインプラント…

なぜか唐突に!

病院にアベノマスク来ました! しかもたった二枚だけ???? 我が家にはきょう二枚来たそうですのでやっと全国の家庭にいきわたったのでしょうか。 でも事業所に二枚というのは訳が分からん???? 他の従業員の分は、と言うかそもそもこれは院長の分でし…

血液型感染度

最近の海外の研究で血液型により武漢ウイルスへの感染度が異なることが示唆されました。 それによると、O型は9~20%感染度が低いそうですから面白い。 私もO型なのでちょっぴり安心です(笑)。でもないか。 昔血液型性格診断というのが流行ったことがあり、O…

ランチが弁当から食堂に替わりました。

5月いっぱいは街のそこかしこで売られていた500円弁当ですが、 自粛解除で弁当屋は徐々に姿を消しやっているのはまだ営業していない 焼き鳥屋などの飲み屋さんだけになりました。 仙台の一番町のおんぼろ酒場のいろは横町でもお昼はランチに群がるサラリーマ…

地方のジャズ喫茶巡り

宮城県北部のジャズ喫茶に友人と一緒に訪れてみました。 こんなところにという場所にありましたが中はなかなか立派な作りでオーディオ装置も一流品。 静かな音量で音楽をかけていたのは普通のお客さんだけだったからでしょう。 皆さんカレーを黙々と食べてい…

横田滋さんの死

北朝鮮にさらわれた娘を救うため全国を講演して回っていた横田滋さんが老衰で亡くなりました。 日本人として誠に無念の極みですし、私自身も幾度となく募金をし救う会から立候補した増本さんを 選挙で応援したことなどが思い出されます。 この忌まわしい事件…

遅れてきたチャイナ製ポンコツフェイスシールド

本来なら先月の27日に到着するはずのフェイスシールドやっと来ました。 でも散々待たされた割に開けてみたら壊れていたり汚れていたりしていて使い物にならないのが多い。 差出人はシナ人でおそらくは値段が上がるのを見ながら出荷しているのだろう。 シナも…