伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンに意見できるものなし

プーチン大統領が閣僚と会議をしている様子がテレビで公開されたのを見ると、 明らかに閣僚達は恐れおののいているのがわかる。 プーチンは自国民を四千万人も殺害したソ連のスターリンになろうとしているとしか思えない。 ソビエト領グルジア生まれのユダヤ…

ロシアはついに学徒動員か

ニュースでロシアの8歳から18歳までのロシア青少年がプーチンから国のために頑張れと激励されたとありました。 あどけない顔をした子供たちが戦場に引き釣り出される懸念が高まっています。 昔戦争の末期に学徒動員をした国がありましたがさんざん負けて有為…

泣いてたまるか

戦後がやっと終わり日本が好景気に突入していく時代に作成され、テレビで放映されたのが後の寅さん渥美清主演の泣いてたまるかです。 脚本監督が後に砂の器を監督する野村芳太郎や、仁義なき戦いの深作欣二、それに寅さんシリーズの山田洋次、渡る世間に鬼は…

今までで最高のオーディオ機器

ステレオ装置に夢中になって早四十数年経ちますが今までで最高のオーディオ機器は何だと問われると、短期間で消えて行ったDAT(デジタルオーディオテープデッキ)でしょう。 ソニーが先鞭をつけて開発販売を行った、カセットテープよりずっと小型のテープデ…

ヒトゲノムの完全解読終わる

ヒトの遺伝情報が完全に解読されたというニュースが入ってきました。 これはヒトの遺伝欠陥を解読し新薬の開発に役立てる可能性を思わせる素晴らしいニュースですが、一方でロシアや中国のような全体主義国家に利用されて、痛みを感じない兵士や体力が半端で…