伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走る棺桶

かつて日本軍の戦車は装甲が極めて薄く、敵の砲弾が当たると内部でそれが暴れまわり内部にいる兵士をめちゃくちゃにしたということを司馬遼太郎が書いていた。 だから戦車兵は固い鉄板に守られているという気がせず生きた心地もしなかったそうだ。走る棺桶だ…

スピーカーの改良は難しい

先日知人の音楽好きがアメリカのヴィンテージスピーカーJBLパラゴンを改良したというので訪ねていきました。 改良したのはネットワークと言うスピーカーの心臓部です。 改良を勧めたのは彼のオーディオのお師匠さんに当たる方でとてつもない美音で自宅で音楽…

おまけレコード

ヤフオクで落札したゴトコフスキーのレコードが届いたと思ったら一緒に知らないレコードが入っていました。 曲も演奏も全く聞いたことのない演奏家や作品です。 恐る恐るプレーヤーのターンテーブルに乗せ音を出してみると鮮やかな演奏がスピーカーから流れ…

終活はしない

最近墓じまいをしたり終活と称して身の回りの物を処分して身軽になる人が増えているというお話です。 これもファッションと同じく世間が作り上げた一つのブームと考えられますが、 私淑していた上智大学名誉教授の渡部昇一先生は死ぬまで本を買い続け、その…

ブラームスを聞く

先週の土曜日、仙台フィルハーモニーの演奏会に行きました。 出し物はブラームスのピアノ協奏曲一番と交響曲四番です。 ピアノは20年前にモーツアルトピアノコンクールで優勝した女性で、男性的な力強い力演で聴いていて肩に力が入りました(笑)。 シンフォ…

連休は雑草とともに

人によっては10連休もあるという噂の今年のゴールデンウイークでしたが、高速道路はいつもの大渋滞で家族サービスはさぞかし大変なことだったと思います。 こちらは二日間だけ上京して用事を済ませた後、実家の畑の雑草取りに精を出しました。 先週植えたば…