伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

おまけレコード

ヤフオクで落札したゴトコフスキーのレコードが届いたと思ったら一緒に知らないレコードが入っていました。

 

曲も演奏も全く聞いたことのない演奏家や作品です。

 

恐る恐るプレーヤーのターンテーブルに乗せ音を出してみると鮮やかな演奏がスピーカーから流れてきて仰天しました。

 

曲はメンデルスゾーンのピアノとバイオリンの二重奏曲で、演奏者は日本人とアメリカ人ですがメジャーではない人です。

 

曲が素晴らしいので裏の解説を読むとメンデルスゾーンが14歳の時に作曲したとありました。

メンデルスゾーンはMozartに匹敵する天才です。

ロッシーニも最初のソナタを作曲を習った次の日に作ったと言われますが12歳でした。

天才とはこういうものです。

 

きらびやかな音が部屋中に飛び回りとてもいい気分になりました。

 

送ってくださったレコード業者の方に脱帽です。

 

これだからオークションはやめられません(笑)。