伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

落ちない株価

節目の4万円と言われていた日経平均株価が苦も無く乗り越えて今日は41000円台を付けています。 アメリカでも経済の好調さに引きずられるように株価は史上最高値を更新し続けています。 給料が日本の数倍なので昼食のマクドナルドやうどんがとんでもない値段…

鬼の霍乱

数十年ぶりに風邪をこじらせ4日ほど休ませていただきました。 初めて肺炎になったのは30代の前半で、11月の寒いシカゴの学会で風邪を引き完治しないままに無理をして診療を続けていたために42度の高熱が二晩続き、近くの高木先生を受診したときは肺が真っ白…

破廉恥先生跋扈する

北海道で教師が教え子と校内でなにやらいけないことをしていたのがばれて懲戒免職になったそう。また別のところではやはり学校職員が生徒を盗撮してこちらも懲戒免職になっている。 京都の教育大学の教授が調べたら教師によるわいせつ行為は一般の1.4倍だと…

市ヶ谷の防衛省に行きました。

先週木曜日の晴天でしたがとても寒い日に市ヶ谷の防衛省に初めて行ってきました。 当日水道橋のホテルでロータリークラブの東京OB会が4年ぶりに行われたので、その前半にどなたかがセッティングしてくれたようです。 身分証明書を見せ、見学料の700円!を係…

日経新聞のいい加減性を読む

数年前を振り返れば日本経済新聞はこれからはカーボンフリーの時代だ。排気ガスを出さない電気自動車がこれからの車社会の中心になりトヨタのような会社はすっかり世界から取り残されていくだろうという御宣託を述べていました。 それが今日では寒冷地にはバ…

ホテル代の高騰

都内に宿泊しようとしたらいつものホテルが倍以上に宿泊料が高騰していて仰天しました。 六本木にある外資系の高級ホテルも以前は赤ワインのボトル付きで一日5食付きのクラブフロアの部屋が5万円ほどであったのが今はなんと22万円! 設立当初は子供は宿泊さ…

不義理の勧め

誰でも生きていくうえで他人との多少の接点は持っているが、盆暮れのご挨拶や年始の賀状等で歳を取っても社会性は失わずにいることが多いと思う。 それが最近では年賀状を今年で最後にしますという御挨拶が届くことが多く自ら義理の世界から身を遠ざけて身軽…

トヨタ自動車爆上げ止まらず

この欄で何度も言っていますがトヨタの株価が天井知らずで上げています。 半導体産業も底なしの勢いですがトヨタはすでに世界一の企業になっているでしょう。 なにせ売り上げが43兆円で純益が4兆円と言う途方もない金額です。 世界中で電気自動車が様々な問…

善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや

歎異抄にあり弟子を一人も取らなかった親鸞聖人の言葉として知られるこの言葉ですが歯学部の同級生を見ると善人ばかりが早くこの世にさよならをしているのを見るにつけ何とも言えぬ感慨にふけります。 大学の教養部から学部に上がってまもなく、優秀で正義感…

法廷侮辱罪

七年前に高速道路で煽り運転をした挙句に家族連れのワゴン車を路上に泊まらせて結果後続の大型トラックに追突させ二人を殺したバカチンに懲役18年の採決が下った。 二人も殺して無期懲役や死刑にならないのかと一般国民は不思議なやるせない思いでいっぱいだ…

オーディオ系ユーチューバー

Youtubeが儲かるらしいということで有象無象が殺到して中には犯罪まで冒す迷惑系のユーチューバーなどもいるようですがことオーディオ系は玉石混交でほとんどは石です(^^);。 わずかばかりのオーディオの知識を振りかざし大上段に振りかぶって正義を語るのを…

若年性痴呆

人によっては三十代でも発症するという若年性の痴呆(認知症)ですが先週葬儀が行われた大学の後輩は13年前の大震災後に発症しその後医院は閉院し自分が誰かもわからないうちに亡くなったようです。悲劇です。 私の三年後輩で彼が学生時代に大学で実習の指導…

レスキューインプラント

世界中に百社以上あるというインプラントメーカーですが、玉石混交でピンからキリまで。 昔インプラントを手掛けたころ大宣伝で一世を風靡したのは京セラのサファイヤインプラントでした。 日本中で講習会をやり患者さんから七万円を埋入費用として受け取っ…

修復の達人さん

以前テレビで電化製品なら何でも治しますというお方が出てその後日本中から修理依頼が殺到してパンク状態だという話を聞いたことがあります。 ネットオークションで知り合った方が、どんなオーディオ製品でも直してしまう修理の達人さんがご近所にいて自分が…

宇宙人はいるか

高校生の頃家に帰ってテレビを付けたらNHKの女性手帳と言う番組で作家の小松左京さんが「宇宙人はいるのか?」という話をしていた。 小松左京ことモリミノルさんは京都大学を出た後株の仲買など様々な職業を変遷した後作家としてデビューしました。初期には…

おさがり友の会

知人で古くからオーディオ道を驀進している人がいます。 毎年のように大型スピーカー、それも数百万円もするものをバンバン買って取り換えていますからその総額は天文学的となるでしょう。でもそうでもないのは弟子に半額で譲ってやったり、どうしてもその音…

自動車保険はあてになりません

晴天でぽかっぽか陽気の昨日、足を延ばして山形の小さな山間の神社にお参りに行きました。 ちいさな澄んだまあるい池は山からの伏流水で水が澄み、空の青さが反射して五色沼のような美しさでした。でも正規の駐車場をナビが示さず山の林道に導かれたので泥濘…

株価暴騰す

この欄で何度か取り上げていますが日本の株価は暴騰を続けています。 理由はアメリカが日本買いを進めているのと中国を対等の貿易国から危険な排除対象へと変換したことにあります。投資先をシフトしたのです。 戦後アメリカは日本に軍備を増強させず国土防…

ナワリヌイ氏殺害される

ロシアの反体制指導者のナワリヌイ氏が収監先の刑務所で死亡したとの報道がありました。ノビチョクのような毒物か何かで殺されたのは間違いありません。 なぜって前日面会した弁護士がナワリヌイ氏はどこも異常がなくぴんぴんしていたと証言しているからです…

子どもの受難時代

最近世間をにぎわしているのは親の育児放棄による幼児殺害事件です。 つい先日大きな話題になったのは浅草のホテル経営者の4歳の娘が精神分裂症の薬と車の不凍液を飲まされて殺されたとんでもない事件でした。ついでに容疑者の父と姉も不審死を遂げておりと…

朋有遠方より来る

連休の土曜日、大雪の岐阜と好天の川崎からオーディオの友人が赤福と凄いデジタルの変換器を持って我が家にやってきました。 お二人とも50歳と60歳と中年から少し足を踏み出した方たちですが独身です。 うらやましくも結婚の履歴がありません。 稼いだお金を…

入試シーズン始まる

先日、定食屋でテレビを何気なしに眺めていたら宮城県の高校入試の各校別倍率が出ていました。 少子化を迎え各校ともに倍率は低く仙台市内の進学校を除けば軒並み一倍以下でした。 希望すればどこにでも入れる全入時代がこと高校に関しては実現しているよう…

知られざる巨匠

世間的には全く無名の名演奏家がまだまだたくさんいます。 昨年その存在を知ったゲアハルト・タシュナーというバイオリニストがいます。もうだいぶ前に鬼籍に入った人ですが戦前から終戦までフルトヴェングラーのベルリンフィルでコンサートマスターをしてい…

オーディオの断捨離

増えすぎたオーディオ製品を別荘に運び込み保管していましたが、あまりにも増えすぎてオーディオ店の様になって来た(苦笑)ので買い取り業者にあちこち電話をして査定していただき、昨日無事に第一弾が終了しました。 朝早くトヨタレンタリースのトラックで…

沖縄・玉城知事の台湾総統選祝意に「重大な内政干渉」と中国側が反発 

そんなことするより石垣市長や先島諸島の市町村長と対話してきなさいよ。 デニー知事の言う民意とは、あなたの支持者だけのものですか? 判決を無視してまで政府に対話を求めるのに、先島諸島の県民との対話は逃げ回るのですか? 沖縄県政は、偏ったその一部…

電気自動車はタイヤの減りが早い

一般に電気自動車は物凄く重い電池を搭載しているので普通乗用車で250キロから330キロ近くガソリン車より重く、大型のSUVに至っては1000キロも重いそうです。 だから通常走行でさえ今までの半分の距離で減ってしまいタイヤ交換の必要が出てくるとかでアメリ…

温故知新

昨日のだやさんが修理を終えたアンプとともに新しいカートリッジ(レコード針を伴う発電システム)をお持ちになりました。 デンマークの老舗オーディオメーカーオルトフォン社のSPU-GTです。 一般にレコードは盤面をこすって音を出しますがその際に発電機構…

トヨタ自動車快進撃

傘下のダイハツの不祥事もものかわトヨタ自動車の株価は上昇気流に乗りっぱなしです。 以前この欄でトヨタを買おう!と言ってからすでに4割も株価は上がりました。 お金に余裕のある方たちはすでに大量に購入されていると思いますが、政府のニューNISAで利益…

アカデミー新年会開催しました

先週の土曜日、日本口腔インプラントアカデミーの新年会が開催されました。 会員多数の他メーカーさんからもお二人が参加されたので大変楽しい会になりました。 今年はぜひメーカーさんの本社があるフロリダのパームビーチに行き、会社見学やPGAのゴルフ場で…

CDプレーヤーの裏話

世にデジタルオーディオのCDプレーヤーが出現してはや40年経つが、最初の国産プレーヤーはソニーを筆頭にどれも音が変でアナログに慣れ親しんできた身にはひどくゆがんだ音に聴こえたものだった。ありていに言えば音が悪かった(^^);。 で、ソニーとともに開…