伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

ショパンコンクールで日本人が二位と四位です。

先日ポーランドのワルシャワで行われたショパンコンクールで日本人ピアニストが見事二位と四位を獲得したとの吉報が入りました。 二位と言うのは50年前の内田光子さん以来と言うので大変な騒ぎです。 早速映像をユーチューブで観たら小太りでちょんまげちょ…

バカの極み

月末の衆議院議員選挙で立憲民主党と国民民主党がどちらも略称を民主党としたという。 結果としてただ単に民主党と書いた場合は結果において案分するという国民をバカにした話です。 民主党には大先輩があり、自由民主党もあるし社会民主党もある。 だから民…

マスクをしないロシア人

ここのところロシアでは毎日千人以上の死者が出ているから恐ろしい。 ニュース映像を見ても町を歩くロシア人たちは誰もマスクをしていません。 かと言って自国のいい加減なワクチンはWHOの承認も取れず国民の信用度はゼロです。 プーチン大統領もワクチンを…

積極財政は全で善です。

京都大学の藤井教授によればコロナ禍で世界各国では積極的な財政出動が行われ景気の下支えに貢献しているという話です。アメリカ然りドイツ然り中国はもちろん人民元を刷りまくっています。ドイツはメルケル首相が緊縮財政の誤りに気づき、慌てて積極財政に…

選挙は楽しい

今月末に投開票が行われる衆議院議員選挙と宮城県知事選挙です。 ここからは当選目当ての空手形の連発がどんどん増えてくるので与野党ほら吹き合戦となり愉快ですね。 県知事選挙は現職の強さが際立つようですが、対抗馬も出てきてこちらはまるで共産党の候…

クラシックの天才音楽家

以前日本で売られたクラシックレコードの全数が松田聖子一人の売り上げ枚数に及ばないという話を聞いて仰天した記憶があります。 それ程に日本ではクラシック音楽を聴く機会も少なければ自分でCDなどを買って聞こうという人の数が少ないということなのでしょ…

レコードの友人

なじみのオーディオ店で知り合ってもう40年近くになるレコードの友人が昨晩訪ねてきました、 手には数枚のレコードでしたが一枚数万円と言う銘品ばかりです。 仙台市の消防署に勤める公務員だったのが定年になり今は悠々自適の音楽生活です。 三十年以上前に…

いよいよ衆議院議員選挙

ヤフーニュースへの名もなき一般国民のコメント 立憲と共産党が組んだらどんな政権ができるかということに立憲を支持する国民がわかっていないのが問題です。 リベラル(左派)は自分たちの考えに反対する人たちに不寛容です。 不寛容な姿勢で他人に寛容を求…

美食の会

知人に誘われて数年前に世界的な美食の会(と言ってもほとんど知られていませんが)に入会しました。 地元の大きな会社の会長が東北支部の代表を務め年に数回大きなメダルを首からぶら下げてタキシードを着てホテルや宴会場で食事と飲み物に浸ります。 でも…

中国大洪水

中国山西省の当局発表によれば今月に入って例年の二十倍の降水量に見舞われている当地ではなんと175万人が被災し、二万戸の家屋が倒壊し経済的な損失は約877億円だそうな。 それでも当局の大本営発表によれば(笑)、死者はわずか15人で行方不明者に至っては…

オーディオのエイジング効果

ヤフオクで落札したレコードプレーヤーがエイジングの効果か極めて繊細な音が出るようになりました。 この英国製レコードプレーヤーは外部振動から逃れるために、プレーヤーを回すためのモーターが極めて小さくトルクが最小でそのままでは回転しないため手で…

皇族のご結婚

真子様とKKさんとの結婚がいよいよ近づいてきました。 もしも自分に娘がいて、無一文で借金もあり無職だが、幸せにするからくださいと言ってきたらどうするか。 自分には娘がいないので何とも言いかねるが恐らくは断ることだろう。 それでもと言うなら頑張っ…

半導体が大変です。

古来日本は資源が何もない国。 食糧の自給率はわずか30%しかなく人口爆発の地球でいつ輸入がストップするか分かったものではない。 最近の台湾産農産物の中国輸入禁止措置を見てもわかるように、相手国の胸先三寸で農産物の動きはピタッと止まる危ない状況…

やっぱり逃した村上春樹さん

ノーベル文学賞の発表が行われ、世のハルキストが十年以上も応援しているわれらが村上春樹様は今回も秋の風物詩として季節の移り変わりに花を添えました(笑)。 受賞者はアフリカからイギリスに亡命したという、プロレスラーのアブドラ・ザ・ブッチャーさん…

六台目のレコードプレーヤー  

我が家のくるくる回るレコードプレーヤーのお仲間にまた一台参加者が出ました。 五台のプレーヤーはステレオ再生用に四台とSPレコード再生用に一台。 それぞれに最適のカートリッジを付けレコードの種類により聞き分けています。 繊細な柔らかい演奏のレコー…

意外に近いか、中国の台湾進攻

アメリカが莫大な費用をかけて失敗したアフガニスタン統治計画で副産物が出来た。 中国共産党の台湾進攻だ。 今やアメリカは恐れるに足らず!の印象を中国に与えたとすればそれは中国の大いなる勘違い。 アメリカは一年中世界のどこかで戦争をしている超大国…

秋の風物詩

毎年この時期になるとノーベル文学賞の話題でひと盛り上がりする。 でも盛り上がっているのはハルキストとか呼ばれている村上春樹のファンの皆様方。 で、毎年落選のニュースが流れて年末に突入していくというお決まりの光景です。 世界各国で翻訳された本が…

新総裁と台湾

岸田さんが自民党総裁に決まって一番安心しているのは台湾でしょう。 岸田さんのおじいさんが戦前台湾でお店をやっていてその家がしっかり保存されているそうです。 それで新総裁の誕生は台湾では好意的に報道されていました。 アメリカから極端な親中派とし…

総裁決定す

左翼マスコミの執拗なガセネタ流しにもめげず岸田候補が新総裁に決まりました。 それにしてもネットで圧倒的な人気を誇った高市候補の善戦ぶりには驚きました。 なんと議員票で河野候補に大差をつけたので会場からおおっ!という声が期せずして上がったそう…

いよいよ総裁選挙ですね

いよいよ明日は天下分け目の戦いです。 マスゴミのほめたたえるどこかで人気抜群とか言う小石河連合と、リアルネットで人気が沸騰している女性候補の高市さん、それにいまいちぼんやりして存在感が薄い岸田さんの三すくみで選挙戦は進んでいきそうです。また…

朋有遠方より来る

シルバーウイークの先週末、兵庫県から遠路をものともせず自家用車でオーディオの友人が来ました。その距離なんと900キロ! 東京でオーディオのお弟子さんを一人拾って二人できました。 蔵王の別荘で歓待しましたが外はあいにくの大雨で蔵王観光は出来ずに終…

暴言大臣の行方

ちょっと前に与党の女性議員が事務所のあまり頭の巡りの良くない秘書をこのハゲ!呼ばわりして野党やマスコミの総攻撃を受け失脚した事件があった。 議員は東大を出てアメリカに留学した元厚生官僚の切れ者でしたが、パワハラは許せないと各方面から総攻撃を…

40年ぶりの患者さん

開業したてでまだペーペーだったころおいでになった患者さんが歯の不調を訴えて来院されました。 当時入れたブリッジは何ともないのですが一部の歯が失われていました。 もったいないけど新しいブリッジを作るため以前の物を外し綺麗な歯に取り換えてあげま…

アメリカの輸入停止措置が終わりました

2011年の大震災で原発の事故があったために停止されていた福島産の農産物の輸入停止措置がアメリカから解除されたという知らせが来ました。 福島ではずっと放射能の測定が続けられており、今では自然放射能の数値より低い値まで下がっていたので当然でしょう…

総裁選挙混沌

自民党総裁選挙の各候補の方針が明らかになり、対中戦略に大きな差のあることが明らかになった。 河野、野田両氏は野党と同じ媚中戦略で刺激せず我関せずでいく模様で岸田、高市氏は対決姿勢であることがあらわになった。 何を聴かれても立て板に水の高市候…

河野氏の主たる政策や言動

いよいよ自民党総裁選挙が始まりました。 共産党と一緒になりたい立憲民主党の枝野党首は盛んに共産党は武力闘争の意志はないと強弁していますが、共産党は実際に公安調査庁の監視対象であることからこれを信じる日本国民は多くはないようです。 さてヤフー…

自民党総裁選挙

自爆行為とも思える菅総理の任期満了での総裁終了が明らかになって一週間、総裁選に立候補する顔ぶれが整いました。 見るからにひ弱そうな人もいれば悪相の人もいる。国士もいれば左向きの人もいる。自民党らしくていいではあ~りませんか(笑)。 これが共…

骨移植なしのインプラント

時としてインプラント希望部位に骨が細くてそのままでは移植の必要な方がいます。 自家骨を移植するのは確実で安心ですが、採取部位に多少の痛みや晴れが出るのでできるなら避けたいものです。 バイオオスの様な造骨材を使用するのも手ですが完全に自分の骨…

菅総理の功績を思う

菅総理の任期満了での退陣を聞いてご苦労様と思う国民は多いと思うが、無派閥の悲哀を感じながらも一年間懸命に頑張って来た面を正当に評価したい。 ヤフーニュースに出ていた名もなき日本国民のご意見はこれ。 これだけの功績を残しても相反する勢力が否定…