伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルツルの音

今オーディオ業界では究極の音にもっとも近い音と言われる英国リン社のデジタル機器DSMですが、コントロールセンターにルーンと言うソフトを入れて数千万曲のダウンロードできる曲を自由自在に再生できています。 このソフトの凄いのは、自分の好みの曲を探…

習近平の利権

世界中の民主国家がこぞってロシアを非難している中で、超大国の中国だけが非難や制裁から離れている。 これは習近平のエネルギー利権が絡んでいるからで、昔は周永康が石油利権を独り占めしていたが汚職の罪で逮捕して失脚させた後習近平一族のエネルギー利…

デジャブ

あの大震災から11年目を迎えたばかりの先日、再びひどい地震が太平洋側の東北を襲いました。 寝入りばなの突き上げるような衝撃にびっくりして飛び起きましたが、 今回は揺れた時間が短く大したことはないなと感じました。 何事も経験です。 自宅ではリビン…

情けない話し

国際的な奉仕団体ロータリークラブでは全国をいくつかの区割りにしてそこにガバナーと言う名の統治者を置いている。 会社で言えば社長か会長。 任期は一年で通常各クラブの会長経験者で入会後7年を過ぎたものが選ばれる。 最近はこの2520地区も人材不足と言…

どこまで日本に浸透しているかチャイナマネー

先日秋保温泉の社長さんと会食をした際に、自家用ジェット機で仙台空港にやってきた中国人から旅館を売ってくれと持ち掛けられ、慌てて拒否したというとんでもない話を聞いた。 コロナ禍で弱った日本の老舗旅館を買いたたきに来ていると思われる。 でも元は…

高級オーディオの中身

だいぶ前になるがスイス製超高級オーディオメーカーのゴールドムンドの140万のCDプレーヤーの中身がわずか2万円のパイオニア製DVDプレーヤーとそっくりだというので大騒ぎになったことがある。 中身をカメラで撮って紹介した人がいてたいそうな騒ぎになり、…

もういいのではありませんか

昨晩親しい仲間と四人で一杯やりました。本当に久しぶりの飲み会です。 全国的に蔓防が発令されて夜のお店はどこも火の消えたような寂しさですが、昨日集まったのは秋保の大きな旅館の社長さんと日本料理のお店のマスターと電力の元役員さん。 秋保温泉では…

ヤフーコメント

ウクライナに侵攻したロシア軍の兵士によるレイプが頻発しているという報告があり、ロシアの行為を糾弾する特別法廷の設置をウクライナの外相が提案した。 戦争と女性の蹂躙は古来どこでもあり戦時下での日本軍は防止のため慰安所を作り対処した。 当時の募…

今こそロータリー

入会している国際奉仕団体のロータリークラブで世界規模のウクライナへの人道支援が始まりました。 昨日のメールで一刻も早く援助物資をウクライナへ送ろうと言っています。 国際ロータリーではポリオ撲滅のため毎年莫大な費用をワクチンのために投下してお…

ウクライナを支援しよう!

ウクライナ大使館では以下の銀行口座を開設してウクライナへの支援金を募集しています。すでに20億円集まったというから日本人も捨てたものではありません。 三菱UFJ銀行 広尾支店 普通口座 0972597 先ほど10万円寄付してきました。

義を見てせざるは勇無きなり

日本のウクライナ大使館が世界に発した義勇兵募集に日本人が70名も参加を志願したと発表しました。 テレビの女性コメンテーターは例によって武力以外の方法で支援できることがあるはずだと拒否する姿勢を取っていましたがこれは間違い。 無法に武力で侵略し…

今こそ

ゴルゴ13の出番です。 まずロシアの一人。そのあと隣国のもう一人もしくは二人。 お願いします(笑)。