伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

もういいのではありませんか

昨晩親しい仲間と四人で一杯やりました。本当に久しぶりの飲み会です。

 

全国的に蔓防が発令されて夜のお店はどこも火の消えたような寂しさですが、昨日集まったのは秋保の大きな旅館の社長さんと日本料理のお店のマスターと電力の元役員さん。

 

秋保温泉では高級旅館が前年比で数分の一の宿泊状況とかで皆さん借金をしながら次の手を練っているそうです。

規模が大きいですから大変そうですね。

 

和食のお店は夜が厳しいようでスタッフの給料を良く払えるなあと思いました。

 

仕事帰りにいろんなお店を見るとどこもがらんとしていて人の気配はありません。

アメリカはマスクの着用を廃止したそうです。

感染力は強くても症状が弱いか出なかったりするオミクロン株は着実に弱毒化に向かっているようです。日本政府も目先の支持率にばかり気を取られないで大胆な政策転換で国民生活の復興にかじを切っていただきたいものです。

 

総理大臣一人変わるだけでこうも発信力が変わるのかと、今更ながら嘆息しきりの毎日です。