伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

連休でオーディオ整理です

増えに増えすぎたオーディオ製品を断捨離するためにオーディオの仲間を連休後に呼ぶことにしました。

 

器械を差し上げる前にイギリスの中型スピーカーと別荘にある、これもイギリスの高級レコードプレーヤーをきれいにお掃除いたします。

 

家にあるイギリスのスピーカー「アキシオム80」は往年の名器で、欲しかったものを最近やっと手に入れたのですが部屋に入れたら物凄い存在感でまいりました。出てくる音は超一流ですが南のガラス側が塞がってしまい閉塞感が半端でない!(笑)。

 

で、泣く泣く処分することにしました。購入してすぐに出すのはこれが最初ではなく日常茶飯事ですから困ったものです。メールをいれたらすぐに伺いますとのことで、川崎からトヨタカローラで岐阜の友人と一緒に来るそうです。それまで鳴らしこんでいい音にしておきます。

 

別荘のプレーヤーは10年選手で美しいウイーンの超高級スピーカールーメンホワイトを鳴らしていました。

そのスピーカーをこちらも断捨離で買い取り業者さんに持って行っていただいたのでプレーヤーが余りました。カートリッジを付けるアームが2本でそのうちの一本は英国SME社のマニアなら喉から手が出る名品で今は手に入らない逸品ですからうれしいと思います。

 

お礼に大相撲5月場所の升席をプレゼントしてくださるそうです。

彼は大相撲のファンで何人かで升席を購入しているのです。50歳の独身貴族ですからうらやましい!

 

あと10年健康で仕事をしていきたいですが、オーディオは少し整理をしてまいります。

 

高額の物は買い取り業者にお願いし、そうでないものは気の合うそれ程金に余裕のない方にと考えています。

友人でレコードキチガイの者がいますがこちらは我が家の大型スピーカーを狙っているようです。振り分けるのが大変ですね(^^)。