伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医院は安全です

吉村大阪府知事が大阪府に5500件もの歯科医院があるがクラスター発生はゼロだと、 その理由を調べてほしいと要望を出したそうです。 理由は簡単でそもそも熱のある人が歯科医院に来ないのは置いといて、 受付でアルコール消毒と検温をしていただいてプラスチ…

手を付けてはいけない患者さん

先日歯科矯正医と話をしていて顎の骨格系に異常のあるいわゆる顎変形症の患者さんは、 いろいろ治療してみても咬合異常に起因する要因からうまくいかないですよ、と言う話を伺った。 開業医の弱い所は他院で治療がはかばかしくない方に頼まれると、いやとは…

オーディオの断捨離

若いころからずっと続いているオーディオ趣味ですが、処分しそこねた機器が 別荘にごみとなって重なっています。 買い取り業者に二束三文で売り払うかオーディオ店にまとめてごみとして捨ててもらうかです。 昨今は捨てるにもお金がかかります。 なのでほし…

音楽喫茶

昔、仙台にはいくつかの音楽喫茶がありクラシック音楽を流していました。 名曲喫茶ウイーンや無伴奏と聞けば懐かしい人もいるでしょう。 レコードが一枚三千円もして容易には手の届かなかった時代の話です。 広い部屋で営業していたところや地下の狭い場所で…

温故知新

仕事始めでやっといつもの体制の戻った折も折、衛生士嬢が運転していた車が スリップした後続車に追突されむち打ちで二週間休むと連絡を寄こしました。 なのでたくさん入っていた定期健診の患者はわたしの担当になりました(笑)。 インプラントをやる前は歯…

田舎のジャズ

人づてに聞いた話だが田舎では最近退職者がジャズ喫茶を始める例が多いらしい。 自宅の離れを改造するか空き家を借りて趣味のオーディオセットを持ち込み、 いっぱしのジャズ喫茶に仕立て上げて日銭を稼ぐ趣味の方が増えていると言う。 昨日高速道路を愛車で…

今年の株価予想

当たるも八卦、当たらぬも八卦の今年の株価大予想。 昨年春先の武漢ウイルスによる世界的な株価の大暴落から一転して、 夏以降は日銀がじゃんじゃんお札を擦りまくり日本株を買い続けてくれたおかげで、 日本株はミニバブルの状態です。 黒田日銀総裁は日銀…

兵隊やくざ

年の初めはケーブルテレビをリビングの大画面で観ていました。 日本映画チャンネルでやっていたのは懐かしや勝新太郎と田村高廣の兵隊やくざ。 大映の白黒映画ですが原作者も映画製作者も戦争体験者ですから作り物の感じがしない。 主演はヤクザ上がりの大宮…

年末年始のオーディオルーム

年末に仕事納めを終えて遠くのオーディオ仲間に会いに行きました。 新幹線は行きも帰りもガラガラでお通夜のように静まり返っていました。 知人は部屋を大改装して漆喰を塗りこみ、スクリーンの周りは濃い青色に塗り、 4K画像が極めて明瞭で12本のスピーカー…