伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変なのばっかりジャズ喫茶(笑)

数年前から大先輩に連れられて東京のジャズ喫茶巡りをしています。 さすがに大都会ではそこそこの音を出している店もあり、時折ほうと感心もしますが 大半は高価な外国のオーディオ機器をそろえただけの自己満足。 音も演奏も大したことはありません。 そん…

大事なものは失ってはじめてわかる

安倍総理の体調が芳しくなく辞任の意思を国民に表明して一日経ちました。 クルクルパーという意味のルーピー鳩山をはじめとしたどうしようもない左翼政権の後、 がたがたになった日本経済を立て直し、妥協ばかりを強いられ屈辱の関係にまみれた 中国と韓国と…

総理の辞任

本日午後五時から安倍晋三総理が辞任の記者会見を行うと言われています。 持病の潰瘍性大腸炎の病状がよほど悪いのでしょう。 与野党ともに人材が枯渇している今、安倍総理の後を担える人がいるとは到底思えません。 わずかに河野防衛大臣が隣国へ辛らつな言…

いい音はいい部屋から

あちこちオーディオ好きのお部屋を訪問して感じるのは、 いい音と響きの良い快適なお部屋は共通しているということです。 我が家を立てるときにオーディオ機器を置く部屋は開放的で天井が高く エアーボリュームが大きいことをメインに設計しました。 物を置…

go-toトラベルキャンペーンのその後

昼のロータリークラブで会った旧知の秋保温泉の社長さん。 三か月ほど休業を余儀なくされ事業継続金を申請したが、 わずか半日分にしかならなかったそう(笑)。 一日400万円近くホテルの運営にかかるそうだから大変なものです。 それが国のgo-toキャンペー…

スペンドールBCⅡ

友人からメールがあり、室内楽の再生に大きなJBLのダブルウーファーのスピーカーではどうしようもなく 倉庫に置いてあった英国製の中型というよりは小型スピーカーBCⅡを鳴らしたら素晴らしかった!! とありました。通常JBLではクラシックはならせません。キ…

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

相変わらずひどい暑さが続きますが、朝夕には藤原敏行のこの句がふと思い出される 初秋になりました。 ヤフーニュースで88歳の耳鼻科の赤ひげ先生が診療所をたたんだことを知りました。 大正時代に開業した父の後を継いで、京都大学を卒業後に40歳を過ぎてか…

アカデミー例会

先週の土曜日インプラントアカデミーの例会を開催しました。 講師は会員の石川先生が矯正とインプラントのガイド治療の症例で若手の先生はインプラント失敗症例。 失敗したのは最終の上部構造の装着時で、適合が悪いのを無理に装着しようとして 内部構造を変…

音楽と再生機器の進化はあるのか

世の中に流通する音楽媒体は時代とともに変わってきました。 最初はエジソンの蝋管から始まりSP盤、LPレコード、カセットテープ、CD、 そして今では簡単にスマホでできるデジタルダウンロード音源です。 演奏家はクラシックに限れば昔の人に名人が多かったの…

レコードプレーヤーの音の差

レコードプレーヤーは33回転もしくは45回転で回転軸の周りをくるくる回し 回転する漆黒のレコードを、 カートリッジという針の付いた発電装置のようなもので音出しをする器械です。 原理はとても簡単ですがそれでも出てくる音は千差万別。 薄っぺらで感動の…

認知症対暴君

アメリカの大統領選挙が近づいた。 民主党は認知症のうわさもある77歳のおじいさんで共和党は現職の暴君トランプさん。 今の世界情勢から行ったら中国封じ込め作戦を推進中のトランプさんになるのが、 世界のためには幸せだろうか。 オバマ大統領の民主党政…

ガイド治療のインプラント

ノーベルガイドが自家薬籠中の物として使えるようになったこの十年、 簡単に早く正確にインプラント治療ができるようになりました。 それでも症例によっては反対側の歯に長いバーが当たってガイドが使えない場合もあります。 そんな時はあわてず騒がず長いガ…

オーディオ機器と音楽

自宅で音楽ソフトを聴こうと言う人にはまずもって再生機器が必要ですね。 安直に聴こうと言う人にはラジオかヘッドフォン。 ヘッドフォンと言ってもばかにするものではなく耳の両側から聞こえて頭の中でオーケストラホールが きちんと再現されます。 これを…

超絶の音と人間性

親分肌の知人で弟子を日本中に3人ほどお持ちのオーディオの大家がいます。 家を新築するときに漆喰の壁にして、天上高を6メートルにしたという大変響きの良い 素晴らしいオーディオルームをお持ちです。 さんざんやって来た自分の意見では、おそらく日本で…

オーディオ愛好会

後輩がオーディオショップで出会ったマニアの方たちと愛好会のようなものを作って遊んでいます。 人柄がよいので人が集まるのでしょう。 先日その別荘にお邪魔しました。 珍しい平面スピーカーを使っています。 なにやら自作派の高齢者から終活で譲り受けた…

開業医と武漢ウイルス

武漢ウイルスの蔓延で旅行業界は壊滅的な打撃を受けています。 GDPに占める旅行業はかなりの割合を閉めていますので今年のGDPは物凄いマイナスになりそうです。 HISは夏のボーナスカットや来春の新規従業員募集を停止しました。 航空産業も空気を運んでいる…

レコードばんざい

仙台の中央通りの一角にある古いビルの三階に二年ほど前に出来た レコードを聴かせてお酒が飲める店があります。 名前がレコードばんざいというそのままずばりのお店。 店主は韓国人で奥さまが日本人の地方公務員の方です。 お世辞にもはやっているとは言い…

左巻きのダブルスタンダード

安倍晋三総理が慶応大学病院で診察を受けたと言う。 最近は表情に疲れの色が濃く心配していたが、麻生副総理の話では147日も休みを取っていないと言う。 国の内外に大きな問題を抱えて一人で頑張りすぎていると思う。 国が沈没しかけた前の民主党政権から、…

墓参

お盆は四日間の休日をいただきましたがそのうち二日間は遠くの父方と母方のお墓参りでした。 いずれも高速道路を使っても時間のかかる場所にあり、県境を越えていくのはコロナ禍で勇気がいりました。 去る者日に疎しと言いますが、それでも墓前で手を合わせ…