伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-08-18から1日間の記事一覧

超絶の音と人間性

親分肌の知人で弟子を日本中に3人ほどお持ちのオーディオの大家がいます。 家を新築するときに漆喰の壁にして、天上高を6メートルにしたという大変響きの良い 素晴らしいオーディオルームをお持ちです。 さんざんやって来た自分の意見では、おそらく日本で…

オーディオ愛好会

後輩がオーディオショップで出会ったマニアの方たちと愛好会のようなものを作って遊んでいます。 人柄がよいので人が集まるのでしょう。 先日その別荘にお邪魔しました。 珍しい平面スピーカーを使っています。 なにやら自作派の高齢者から終活で譲り受けた…

開業医と武漢ウイルス

武漢ウイルスの蔓延で旅行業界は壊滅的な打撃を受けています。 GDPに占める旅行業はかなりの割合を閉めていますので今年のGDPは物凄いマイナスになりそうです。 HISは夏のボーナスカットや来春の新規従業員募集を停止しました。 航空産業も空気を運んでいる…

レコードばんざい

仙台の中央通りの一角にある古いビルの三階に二年ほど前に出来た レコードを聴かせてお酒が飲める店があります。 名前がレコードばんざいというそのままずばりのお店。 店主は韓国人で奥さまが日本人の地方公務員の方です。 お世辞にもはやっているとは言い…

左巻きのダブルスタンダード

安倍晋三総理が慶応大学病院で診察を受けたと言う。 最近は表情に疲れの色が濃く心配していたが、麻生副総理の話では147日も休みを取っていないと言う。 国の内外に大きな問題を抱えて一人で頑張りすぎていると思う。 国が沈没しかけた前の民主党政権から、…