伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剣豪作家とオーディオ

新潮社の礎を築いた大編集者、齋藤十一の伝記を読んでいます。 戦時中は丙種合格で体力不足のため兵隊に行かずに新潮社の倉庫で世界の名だたる文学全集をすべて読みつくすのに専念していたのが幸いし、戦後の新潮社の再出発に際し名だたる作家を起用し新潮を…

怪しいヤフオク商品

ネットオークションが日常生活に入り込んでだいぶ経つが相変わらず怪しい商品は目白押しだ(笑)。 小生がオークションで見るのはほとんど書籍かオーディオ製品だが、オーディオに極めて詳しい出品者にも怪しい者はいる。 先だって気になるオーディオ商品が…

あってはいけない新聞社

いつもの反日マスコミの代表朝日新聞と毎日新聞の記者が、あろうことか架空の市町村コードでワクチン接種の予約に成功したと誇らしげに記事を載せた。 岸防衛大臣はこの行為は高齢者のワクチン接種希望者の機会を奪う悪質な行為として強く批判するとの談話を…

ドイツ人以外が演奏するベートーベン

ベートーベンの肖像画から見る姿は、謹厳実直でユーモアのかけらもなさそうな典型的なゲルマン民族です。 だから演奏も生真面目で理屈っぽいドイツ人が最高!だと思われ、実際名演奏家や名指揮者はオーストリアドイツ系が多いのですが、聴いていて楽しいのは…

新世界

小学生の頃、学校のスピ-カーから帰宅時に流れていたのはドヴォルザークの新世界交響曲の第二楽章だったのではないでしょうか。 英語の詞が付けられてComing Homeでも知られている第二楽章ですが、外国の曲なのに日本人の琴線に触れるとてもいい曲です。 ド…

カエルの子はカエル

研修医を終えて帰ってきた息子と診療しています。 通常の歯科治療は問題なさそうなのでいまはノーベルクリニシャンのインプラント設計などを教えています。 我々と時代が違い始めからコンピューターに慣れているのであっという間に操作を覚えました。 ガイド…

YouTubeのありがたさ

最近毎日夢中になって観ているのがYouTubeです。 誰もが言いますがとにかく無限にソースがあって見飽きません。 古今東西の歌手はもとより歴史的に重要な演奏家の録音が本人の画像とともに堪能できるのですからありがたい。 最初はPCの小さな画面でしたが今…