伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア続出

来月近隣の高層ビルで開業していた大学の先輩が廃業するというのでお別れ会をやると班長から連絡が参りました。 女川出身で中学校の同級生に俳優の中村雅俊さんがいる方です。 県内にたくさんの歯科医院を持ち営業していましたがそちらがどうなるのかはわか…

道具に目覚める

先年迄コロナ禍になるまではしょっちゅう海外の学会に行き、手術用の道具を会場でたくさん購入して帰ってきていたものでした。 それらは概ねドイツ製で素晴らしい出来栄えに手術前から成功が約束されていると感じさせるものばかりでした。 一方で国産のもの…

パンダ・パンダ

1972年の今日、田中角栄の尽力による日中国交回復の象徴として中華人民共和国からパンダ二頭が上野動物園へ送られた。 当時は日本国中パンダブームで、上野動物園には長蛇の列ができたとニュースでやっていたのをいまだに覚えている。 でももとはと言えばパ…

アルバート・ケテルビー

ケテルビーと聞いてすぐにイギリスの作曲家だとわかる人はそうはいないでしょう。 1875年生まれのこの作曲家の代表作は誰でも知っているもう通俗名曲と呼んでいい「ペルシャの市場にて」でしょう。 そのほか多くのヴォードヴィル劇場用の軽音楽をたくさん書…

大変な根管治療

大臼歯の根っこの治療いわゆる根管治療ほど歯科医を悩ませるものはありません。 急患で来た患者さんは定期健診に来られている方でしたが上顎第二大臼歯が急性歯髄炎で凄い痛みでした。 急いで麻酔をして根管治療にうつりましたが、虫歯が長いこと進行してい…

素晴らしいフランス盤

おフランスは芸術の都。映画も音楽も料理もすべて世界の一級品です。 おそ松くんで嘲笑の的だったイヤミは、口癖が「ミーはおフランス帰りざんス」だったねたしか(笑)。 で真っ黒なレコード盤だがこれがフランス物は実に音が雅(みやび)で美しく、それに…

他院のスタッフ事情

日曜日にゴルフをした仲間のスタッフ日照りの話が面白かった。 当院も他院に負けず劣らずスタッフ不足に悩まされていることはご同様だが、下には下がいる?のを確認できただけでも収穫だった(^^);。 ひとりは新卒の歯科衛生士を雇ったが国試に合格できたかど…

ウクライナ駐日大使のお話を聞きました。

昼の仙台ロータリークラブの例会で今日のゲストはセルゲイ・ウラスンスキー駐日大使閣下でした。 今年の二月に突如として国境を越えて侵略してきたロシアの大部隊に世界のだれもが三日で占領されロシアの傀儡国家になると信じて疑いませんでしたがどっこい、…

心の許せる仲間

昨日宮城蔵王カントリークラブで古くからのインプラント勉強会の仲間と三人でつかの間のプレイを楽しみました。 山形の先生はそこのメンバーで何年もの間クラブチャンピオンの名手です。 またもう一人は10年ぶりにクラブを握ったという大学の同級生でした。 …

歯科用ユニット考

歯科医院にけば誰でも目にする歯科用チェアーですが国産舶来あわせて当院でも4台が毎日稼働しています。 15年前に今の新しいビルに移動してきたときに国産ユニットを一台だけ持ってきてあとはドイツ製の高級ユニットに切り替えました。そのうちの一台はロー…

敗走は辛い

ロシアが占領したウクライナのあちこちでロシア軍の敗走が続いている。 補給路が絶たれて食べ物も弾薬も無くなったロシアの、特に急に徴集された兵隊たちは毎日生きた心地がしないことだろう。 食料が尽きるのは戦争で最もつらいことで第二次大戦で日本軍は…

スタッフ募集中

結婚のために寿退社をするというのがわかり一安心のスタッフ退社ですが、急な人出不足に対応するのはなかなか難しいなと今更ながらに感じています。 歯科衛生士さんはどこも万年不足状態で有給消化中のスタッフに代わり私や副院長が時々定期健診を診させてい…

監督以外総取り換え

今年のセ・リーグのペナントレースを脱落してあわれBクラスに沈んだ読売ジャイアンツです。 原監督の神通力ももはや風前の灯火、と言うよりはもう消えてしまったのではと言う外野の声です。 監督以外はすべてシャッフルで新しいコーチに何と楽天元監督の大久…

最期のあがき

プーチンが威信をかけて完成させたクリミア大橋が無残にも爆破されてしまいました。 彼自身が無免許運転までしてその開通を祝ったロシアの誇りだが、クリミアを略奪された側のウクライナには最も良い攻撃目標だったと思う。 その報復で精密誘導ミサイルを市…

宴の後で

実に三年ぶりとなった亡国の遊戯ゴルフでしたが、アカデミーによる三日前の指導の効果も最初の数ホールであっという間に消え去り(^^);、次第に筋力が落ちてきて足の踏ん張りがきかなくなって惨敗でした。 同じ組の人たちは毎週パークタウンで必ずプレイして…

美の鑑賞

地方にいるとどうしても叶わないのが美の鑑賞です。 外国の絵画展はもとよりオペラなどの演奏会も、会場の関係で動員が望めずにいいものは東京などの大都市に限られることになります。 仙台にも本格的なクラシックホールをと言う声は前からありましたがやっ…

ゴルフ再び

コロナ禍で三年近くプレーどころか近くのレッスン場にも行っていなかったゴルフです。 泉パークタウンゴルフ俱楽部の会員権はそのままにしてあるので年間なにがしかの会員会費は支払い損になっていました。 それがコロナが収まって来たというので急にお誘い…

大使退任の友人来たる

昨日アフリカのギニア大使を定年で退官した友人が音楽を聴きたいと尋ねてきました。 彼は東北大学の工学部の出身ですが何を思ったのか教養部で習ったフランス語を生かしたくて大使館勤務の道を選びました。変わり種と言っていいでしょう。 ゼネコンにでも入…

ヤフコメの名もなき日本人のご意見

先日のテレビ朝日の玉川某のトンデモ発言に対して日本中から抗議の声が寄せられています。本日テレビ朝日からわずか10日間の謹慎が発表されましたが絶対にまたやるでしょう。 で、名もなき一個人からの尊い一言。 「菅さんすみませんでした。」でしょう。ま…

Analog誌発売されました

この夏に取材にいらしたアナログフリークのための季刊誌Analog秋季号が発売されました。 デジタル全盛の昨今ではありますが、ヨーロッパでは発売される新しいアナログレコードがなんとCDの十倍にもなっており、一大センセーションとなっているようです。 わ…

下衆の勘繰り

自分がそうだから他人もそうだと思う。 これを下衆の勘繰りと言う。 大変に人として恥ずかしいことで、今回はテレビ朝日の平社員玉川某がやらかした。 いつも政権批判に余念がない朝日新聞だがテレビ朝日は同じ系列だから向く方向も当然同じ。 親が左向けと…