伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

道具に目覚める

先年迄コロナ禍になるまではしょっちゅう海外の学会に行き、手術用の道具を会場でたくさん購入して帰ってきていたものでした。

 

それらは概ねドイツ製で素晴らしい出来栄えに手術前から成功が約束されていると感じさせるものばかりでした。

 

一方で国産のものはどれも操作性がいまいちで、これはと思ったものは外国からの輸入ものだったりしてがっかりしたものです。

 

輸入物はほぼ現地価格の倍なので当然飛行機代を払っても現地で買った方が得になる勘定です。それ程たくさん買いました。

 

 

さて三年ぶりに再会したゴルフですがクラブチャンピオンの友人が早速推薦のクラブをメールで送ってきてくれました。

 

ドライバーはテーラーメードの新製品。アイアンはダンロップのゼクシオでこちらは人気がありすぎてなかなか手に入らない商品のようです。

 

でも直接メーカーから買ったりアマゾンで値段の安い所を選んで買うことが出来ました。

 

で早速ドライバーを練習場に持ち込みぶんと振り回しましたが音が静かでコツンと言う頼りない音。

気分はバチン!という凄い当たりを期待させる音なのでいまいちでした。

 

昔から知り合いのゴルフ練習場で営業しているショップで新しいピンのドライバーヘッドにSシャフトを付けてもらい試打したところ意図していた音と飛距離が出てびっくり。こっちだったか!後の祭りです(笑)。

 

道具はその人との相性です。

 

名人の見立てでもドライバーは合わなかったようです。