伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

おかしなオーディオマニア

世にオーディオ好きはたくさんいますが我田引水・自己陶酔型のマニアは相当な数に上るでしょう。お前もそうだろうと言われれば返答に困りますが(苦笑)。

 

ネットで時々眺めるある方のブログでは、その方の膨大なコンサート遍歴やら現在に至るオーディオの遍歴がこれでもかこれでもかとげっぷが出るくらいに書き連ねられていますし、弟子のところに行って微妙な調整をしたら見違えるようにいい音になったなどと書いてあります。なんだかすごいですね。そこまで自分を褒められることが(笑)。

 

一ミリ単位のスピーカー移動で見事に音像がピシッと合った!などと書かれると寝っ転がって聴いているだらしない自分が本当に恥ずかしくなります(^^);

 

この方は、滅多に日本では見ることのないスピーカーを桃源郷の様に鳴らしておいでですが、一度伺ったことのある知人はこの御仁がそのスピーカーの輸入元であることを隠しているのでずるいんだよねとのこと。あはは。

 

物事にはすべて表と裏があるものです。

 

最近と言っても一昨日開業したばかりのジャズ喫茶があります。

 

こちらは巨大なJBLの名機をマッキントッシュの物凄いアンプで鳴らしていて壮観だそうです。

元はワインの輸入販売を長く手掛けてきた方で小生も存じている方ですので間違いはないでしょう。

 

今晩一杯やりながら聴かせていただく予定です。

 

良いワインと良い音楽、最高ですね。

 

一流のワインを扱ってきた眼力のある方の鳴らすオーディオ、悪いはずがありません。