先週お邪魔したのはこの1日に開店したばかりの新しいジャズ喫茶パラゴニアです。
元々ワイン商を生業とされている方ですが、
うかがって詳しく話をお聞きするとサントリーのワイン販売部門を立ち上げられた方で小生もよく知っているブルゴーニュの特級ワインを日本に入れていた方でした。
開店祝いに美味しいシャンパンをいただき、盛りだくさんのオードブルを頂戴しながら自慢のオーディオをお聞かせいただきました。
床はコンクリートを70センチも敷き詰めた頑丈なもので、大地震が来ても大丈夫なようです。乾燥させるのにずいぶん時間がかかったと思います。
正面には店名の所以となったJBLの名機パラゴンがどっしりとした威容を誇っています。
このパラゴンは工業品と言うよりも美術品と言っていいような素晴らしい造形美でマニア憧れの一品です。物凄いマッキントッシュの真空管アンプで駆動されていました。
ブラックパネルに映える青白い光はマッキントッシュの象徴です。
シャンパンの後にいただいたオーストラリアのピノノワールも薫り高い素晴らしいワインでした。
音もすごいけどワインもすごい。
多賀城にあるのが信じられないほどです。
みなさんも仙石線で行ってみてください。市役所のすぐ近くですので駅から歩いてすぐですから便利です。
県内のジャズバーをたくさん見て聞いてきましたがここは別格です。何より品がある!
伊豆沼のほとりにあるコロポックルに置いてあったスピーカーもありました。こちらはCDを鳴らしているようです。パラゴンは主にアナログでくすんだ大人の味を、エヴェレストはCDでくっきりはっきりな音を鳴らし分けているようです。
木金土日の営業です。