伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

朋有遠方より来る

シルバーウイークの先週末、兵庫県から遠路をものともせず自家用車でオーディオの友人が来ました。その距離なんと900キロ!

東京でオーディオのお弟子さんを一人拾って二人できました。

蔵王の別荘で歓待しましたが外はあいにくの大雨で蔵王観光は出来ずに終わり残念でした。

その晩はオーディオはそっちのけでYouTubeでウルトラセブンを見たり昔の歌謡曲に見入ったりで本来の目的からはだいぶずれました。

まあこんなものでしょう。

 

台風一過でからりと晴れあがった翌日、山間をお互いの車で縫うようにドライブを楽しみ我が家に着きました。

ここでベートーベンのピアノソナタの32番を様々な演奏家で聴き比べをしたりツィゴイネルワイゼンをバイオリンの名手による微妙な味わいの違いを聴いていただきました。

あとで良かったとメールが届きました。

 

たまたまのだやさんがテレビの納品に来るというのでついでにアメリカ製の高級ケーブルをお持ちいただきCDにつないだら物凄い音が出て全員唖然!

梵鐘の音がまるでそこにあるような凄い音でした。

気になる価格は一本70万円だとか。オーディオはどこまでも音質向上が可能だと改めて納得の一日でした。二本買えば軽乗用車が一台買えますね。でもほしいとみんな思ったようです。

 

昼からは県北の伊豆沼ほとりにたたずむジャズ喫茶コロポックルに三人でお邪魔しました。

 

ご主人は定年後に東京から奥様と二人でおいでになり小屋を建ててジャズ喫茶を経営しておられます。

わたしもクラシックカフェを考えていましたがコロナ禍で潰えました。

 

一日中音楽を聴きながら本を読む生活には憧れますね。