伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちない株価

節目の4万円と言われていた日経平均株価が苦も無く乗り越えて今日は41000円台を付けています。 アメリカでも経済の好調さに引きずられるように株価は史上最高値を更新し続けています。 給料が日本の数倍なので昼食のマクドナルドやうどんがとんでもない値段…

鬼の霍乱

数十年ぶりに風邪をこじらせ4日ほど休ませていただきました。 初めて肺炎になったのは30代の前半で、11月の寒いシカゴの学会で風邪を引き完治しないままに無理をして診療を続けていたために42度の高熱が二晩続き、近くの高木先生を受診したときは肺が真っ白…

破廉恥先生跋扈する

北海道で教師が教え子と校内でなにやらいけないことをしていたのがばれて懲戒免職になったそう。また別のところではやはり学校職員が生徒を盗撮してこちらも懲戒免職になっている。 京都の教育大学の教授が調べたら教師によるわいせつ行為は一般の1.4倍だと…

市ヶ谷の防衛省に行きました。

先週木曜日の晴天でしたがとても寒い日に市ヶ谷の防衛省に初めて行ってきました。 当日水道橋のホテルでロータリークラブの東京OB会が4年ぶりに行われたので、その前半にどなたかがセッティングしてくれたようです。 身分証明書を見せ、見学料の700円!を係…

日経新聞のいい加減性を読む

数年前を振り返れば日本経済新聞はこれからはカーボンフリーの時代だ。排気ガスを出さない電気自動車がこれからの車社会の中心になりトヨタのような会社はすっかり世界から取り残されていくだろうという御宣託を述べていました。 それが今日では寒冷地にはバ…

ホテル代の高騰

都内に宿泊しようとしたらいつものホテルが倍以上に宿泊料が高騰していて仰天しました。 六本木にある外資系の高級ホテルも以前は赤ワインのボトル付きで一日5食付きのクラブフロアの部屋が5万円ほどであったのが今はなんと22万円! 設立当初は子供は宿泊さ…

不義理の勧め

誰でも生きていくうえで他人との多少の接点は持っているが、盆暮れのご挨拶や年始の賀状等で歳を取っても社会性は失わずにいることが多いと思う。 それが最近では年賀状を今年で最後にしますという御挨拶が届くことが多く自ら義理の世界から身を遠ざけて身軽…

トヨタ自動車爆上げ止まらず

この欄で何度も言っていますがトヨタの株価が天井知らずで上げています。 半導体産業も底なしの勢いですがトヨタはすでに世界一の企業になっているでしょう。 なにせ売り上げが43兆円で純益が4兆円と言う途方もない金額です。 世界中で電気自動車が様々な問…