伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

落ちない株価

節目の4万円と言われていた日経平均株価が苦も無く乗り越えて今日は41000円台を付けています。

アメリカでも経済の好調さに引きずられるように株価は史上最高値を更新し続けています。

給料が日本の数倍なので昼食のマクドナルドやうどんがとんでもない値段でも国民に不満はないそうで何ともすごいことになっています。事実、来日外国客を当てにしたインバウンド丼とか言う目の玉の飛び出るような高価な海鮮丼が外国人にはリーズナブルだと人気です(苦笑)。

 

いずれは笑い話になるのでしょうが、ここしばらくは庶民に実感の湧かない株高は続きそうです。それもこれもお隣の超大国の没落のおかげですからプーさんには感謝しましょう。日本の株価を押し上げているのは昔から外国人投資家ですから、これまで通りに円安が続き日銀が劇的な政策転換をしない限り株価は上がりやがて庶民にもおこぼれが回ってくると期待したいです。

 

日銀の金利復活で真っ先に影響を受けるのはメガバンク。これまで日銀にお金を預けたら逆に利息を払っていたのが無くなるからその差は大きい。

PBRもこぞって1以下なので買うのは今でしょう。自己判断でどうぞ。