伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処理水排出にアメリカが激烈な対中コメントを発す、米メディア「中国の言い分は偽善の極み」

福島の原発処理水をめぐり中共政府は国民を動員して嫌がらせを仕掛けてきました。 何の関係もない福島の旅館やラーメン屋にまで明らかに中国発の電話番号で業務妨害を仕掛けていますからバカバカしい。 ほんのちょっと前までは自転車が唯一の交通の手段で互…

中国、日本水産物の加工品禁止 輸入停止に続き

中共政府がついにやってくれました。日本産加工水産物の輸入禁止です。 なりふり構わず力で相手をねじ伏せようとするその立派な態度には首を垂れるだけです(笑)。 で巷のご意見は、 素晴らしい!中国政府・共産党様感謝します! これで日本で海産資源を乱…

習近平は・・・・

今の中華人民共和国のトップは主席の習近平氏ですが昨日会食をしたファイナンシャルアドバイザーのI氏からびっくりするような話を聞きました。 習近平は馬鹿だというのです。 こんな話を中国国内でしたら重大な国家機密を漏洩したとして(笑)、すぐに逮捕拘…

偏差値、甲子園を制す

一般的に野球の強い私立高校は野球に限らずスポーツ特待制度を敷いており、全国からスポーツの得意な中学生を呼び込み全国大会での好成績をもとに学校への勧誘を計っています。 少子化時代に学校入学定員を確保するのに学業以外でこのようなPRを利用するのは…

台湾への侵攻近しか?

今朝の産経新聞を読んでいたらアメリカの識者が習近平の台湾進攻が近いかもという話をしていた。 理由の一つに以前は植林を推奨して来たのに今は逆に森林を耕作地に変更して穀物を植えるように政策を変えて来たとある。 戦争になり世界中から制裁を受けて穀…

マエストロ、逝く

今朝のニュースでこの三月まで仙台フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者だった飯森泰次郎さんが死去されたことを知りました。 前任者がフランス人の陽気なパスカルヴェロさんだったので当初は仙台フィルがえらく先祖がえりをして古めかしくなったなと思って…

中古車屋

最初にBMWの633csiを東京から購入した際にそれまで乗っていたセドリックを患者の中古車屋に売ったことがある。 その中古車屋は後輩の教え子で当院で矯正治療をしてもらっていた男の紹介だったので、何の疑念もなく車を預けたのだが、BMWを受け取りに行くとき…

浅草芸人

たまに気が向くと浅草演芸場に行き落語や紙切り漫才などを観てきます。 席が狭く閉口しますが昔の小屋は風情があっていいものです。 人気はナイツの二人ですが昨年は二人だけのショーを知人がチケットを苦労して取ってくれよみうりホールで楽しんできました…

無名の作曲家のレコードは玉石混交

先日後輩のマニアさんのところで録音の優れたソフトを教えてもらったのでアマゾンで購入しました。 良い録音でしたが演奏は評価の難しいミニマルミュージックで勉強する必要がありました。 亡くなったオーディオ評論家の長岡鉄男は、家で音楽を聴くのに音だ…

豆腐にかすがい、ぬかに釘、のれんに腕押し、馬耳東風

朝の6時55分から5分間だけ放送される0655というNHKのEテレで、全く意味がないことの例としてのことわざを歌っていました。 日本語は言葉の宝庫ですね。 オーディオ店を定年で退職した方が始めたYouTubeで「オーディオがいい音にならないのは当たり前」という…