伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションでの終活

昨日ヤフオクで落札したオーディオ製品の出品者さんは大変なオーディオマニアの方で、今までプレーヤーを100台以上、カートリッジは1000個以上買ったと豪語するお方でした。 落札後のやり取りでほらだと思われるでしょうがと書いてありましたが、自宅が40畳…

さまよえるオランダ人

その昔、歯医者の言うことは千に一つの間違いもなく患者は黙ってそれに従うものだという誤った意識が歯科医と患者の双方にありました。 でも昨今は情報の共有化と患者の権利意識の向上でセカンドオピニオンやサードオピニオンを求めて患者さんが街をさまよう…

レコード演奏家論

既に鬼籍に入っているが高名なオーディオ評論家に菅野沖彦という御仁がおられた。 子どもの頃からピアノを習っていたが長じて録音現場で働くようになり、その後自身のレーベルを立ち上げ名録音と呼ばれるいくばくかのレコードを世に出している。 オーディオ…

第二の人生考

定期健診に来た高校の同級生から元柔道部の主将でバリバリのスポーツマンと思っていた男が絵を描いているとの知らせを受けました。 大学の工学部を出た後ゼネコンに入り現場監督を定年までやって来たごつい男ですが、絵を描く趣味があったとは人間はわからな…

西ドイツ製プレーヤーが壊れました

まだドイツが東西に分かれていたころ、放送局用に作られた西ドイツ製EMT927レコードプレーヤーは洗濯機のようなでかいモーターで有り余るトルクを発揮し凄い音を出していました。 当時の月給が数万円の頃に400万円ほどしましたからもうこれは雲の上の製品で…

神との出会い

年末に友人たちと落ち合って出雲大社に出かけます。 一昨年はお伊勢様に行きましたので今度は日本の神社の大元締め大黒様に参拝です。 そしてそのついでにクラシックレコードの神様とお会いしてくる予定です。 こちらの方はクラシックレコードをヤフーオーク…

宗教法人への課税

日本では伝統的なお寺から新興宗教までほとんどが非課税の恩恵を受けている。 母が亡くなるすこし前にお墓を購入した駅裏の日蓮宗の大きなお寺など五重の塔や山門を檀家の莫大な寄付で建て替えして遠くからも威容を誇っている。 仏大きくて尊からずとは良く…

youtube

youtubeはハマりだしたら止まらなくなりついつい寝るのを忘れて見入ってしまいます。 最近は江頭2時50分と言う芸人の、メーカーに忖度しない激辛のコメントが見られる食べ物コーナーが面白くて見ています。 曰くハンバーガーではモスバーガーが断然美味しく…

臆病な公務員

長野県の一地方都市で公園に接した住宅の一住民から公園で遊ぶ子供の声がうるさいと長年にわたりクレームがあり、ついに市は公園の廃止を決めたという。 少子高齢化が加速している現代、子供の声で公園が使えなくなるとは世も末だと感じます。 またクレーム…

高校同期会のお知らせ来る

婿入りした息子の金沢の新築診療所の経理を見るために夫婦共々金沢に移転した同級生から来年5月の連休に同期会をやりたい旨連絡がありました。 55年前に入った仙台一高は大変な進学校でしたが、それぞれ進んだ大学や企業でもすでに定年を迎え皆年金生活者で…

自家製葡萄酒をいただきました

7日は久しぶりにアカデミーの忘年会でした。場所はいつもの秋保温泉ホテル佐勘。 事前に連絡を受けワクチン接種証明書持参で割引とクーポン券のサービスがありました。 飲み放題コースですが旅館のお酒には一切手を付けず持参した日本酒とシャンパンそれに患…

年末のディナーショー

先月末からホテルの年末ディナーショーが開催されています。 今年は由紀さおりを帝国ホテルで聴く予定です。 思い返せばひと昔前ですがホテルオークラで松任谷由実さんの初めてのディナーショーが開催されるとホテルから連絡があり、急いで申し込みましたが…

ジャズとクラシック

40数年間クラシック音楽のレコードや演奏会にばかり意を注いできましたが、良い演奏であればジャズも聞きたいとは思ってきました。でも良い演奏の基準がさっぱりわかりません。 数年前に伺ったジャズ喫茶に四谷のいーぐるがありますがこの時は月例の会だった…

本日忘年会

夜に秋保温泉ホテル佐勘で久しぶりの忘年会を行います。こちらは医院ではなくインプラント勉強会の方。 コロナ感染者が全国的にうなぎ上りに増加していますが幸い勉強会の面々に感染者や濃厚接触者はなく、小生が念のために受けたPCR検査も陰性で旅行割とク…

ジャズ喫茶パラゴニア

先週お邪魔したのはこの1日に開店したばかりの新しいジャズ喫茶パラゴニアです。 元々ワイン商を生業とされている方ですが、 うかがって詳しく話をお聞きするとサントリーのワイン販売部門を立ち上げられた方で小生もよく知っているブルゴーニュの特級ワイン…

おかしなオーディオマニア

世にオーディオ好きはたくさんいますが我田引水・自己陶酔型のマニアは相当な数に上るでしょう。お前もそうだろうと言われれば返答に困りますが(苦笑)。 ネットで時々眺めるある方のブログでは、その方の膨大なコンサート遍歴やら現在に至るオーディオの遍…

WHO世界人口の9割が免疫獲得と発表

それ見たことかとは言わないが世界中でワクチンによるものなのかどうなのかわからないが9割の人が免疫を獲得しているとあのテドロスさんが発表した。 武漢ウイルスのパンデミック当初は中国に遠慮してさんざんパンデミックの発生の発表を遅らせた張本人から…