伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

第二の人生考

定期健診に来た高校の同級生から元柔道部の主将でバリバリのスポーツマンと思っていた男が絵を描いているとの知らせを受けました。

 

大学の工学部を出た後ゼネコンに入り現場監督を定年までやって来たごつい男ですが、絵を描く趣味があったとは人間はわからないものです。

 

小生も絵が上手だったとして話題になり、同級生で芸大に行った男が今は行方不明だという話も出ました。

 

自分はその人の絵の能力に驚嘆して芸大をあきらめ手仕事で食べていく歯医者になったのですから人の人生はわかりません。

 

間違って芸大に入っていたら今頃食えずにどこかで野垂れ死にしていたでしょう。

 

絵をかいたり音楽を楽しんだりログハウスを建てたりは定年前から少しずつ計画して行い、間違っても全く知らない分野に飛び込むのはやめた方がいいでしょう。

 

ストレスで死期を早めるだけだと思います(^^)。