伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー例会

先週の土曜日歯科医師会館でインプラントアカデミーの例会が開催されました。 発表者は酒井先生と小田部先生に加え石川先生の症例相談。 皆さんいろいろと苦労されているのが見て取れました。お疲れさまでした。 他院で入れたインプラントの経過不良例があり…

農民総理

シナ大陸では代々易姓革命というのが当然視されてきました。 國を統一し支配するものは徳のある者で、その徳が衰退するかなくなった時に 次の徳のあるものが支配すると言う考え方。この思想は清が崩壊するまで続きました。 それが一転、先の大東亜戦争(太平…

海外旅行

初めて外国へ行ったのが30歳を過ぎてからでスウェーデンのイエテボリ大学だったから、 着くまで一日がかりだった。 日本人の同行者はみな小生と同じエコノミークラスで身動きもならずに鳥小屋の中の鶏の様だった。 それでも中には景気のいいのがいてビジネス…

人生の最大幸福は職業の道楽化にあり

これは明治時代に東大の農学部の教授であった本田静六先生の著書の中にある言葉です。 人生の最大幸福は職業の道楽化にあり、富も名誉も美衣美食も職業道楽の愉快さには比すべくもない と語っています。 昔自分の披露宴の式辞で医局の教授が、新郎の趣味は仕…

ノーベルの新製品とストローマンの新製品

コロナ禍ですべてのインプラントメーカーは減収減益を強いられています、 聴くところによれば欧米ではなんと九割減だとか。 そんな中で世界の二大メーカーから新製品が発表されるようです。 ノーベルバイオケア社からはインプラントの表面性状をハイブリッド…

カセットテープは音がいいです

増えすぎたレコードや書籍を別荘に運ぶために整理をしていると懐かしやカセットテープが出てきました。 お金のない学生時代の40~50年前にはFMのエアーチェックをして良く聴いたものです。 ソニーのウォークマンが大ヒットしたのも懐かしい思い出です。 働き…

新しいCDプレーヤー

昔はアナログディスクでそのあとがCD。 でも最近はそのような袋や箱に入ったパッケージメディアと呼ばれる商品でない、 ネットでダウンロードした音楽を聴く時代になりました。 特にハイレゾと呼ばれるものはレコード会社からネットで直接すごい解像度のもの…

検察の復讐

先日日本で六人もの罪もない人間を殺害して逮捕されたペルー人の男が、 心神耗弱を理由に死刑から無期懲役に減刑されその判決が確定した。 だいぶ前に日本の司法制度が現実にそぐわない判例主義をとっているのを 改善するために導入されたのがあの裁判員裁判…

後半戦の準備

人生も折り返し地点を過ぎ後半戦に突入となりました。 この二十年ほど若手の育成に力を尽くしてきましたがだいぶ育ってきましたので そろそろバトンタッチをして相談役に下がろうかと考えています。 猛暑の昨日、書斎の机と椅子を絵を描くのに必要だからくれ…

廃品オーディオショップ

後輩から行く必要ありませんよと忠告されていた地方のオーディオショップ兼ジャズ喫茶がある。 実家の畑の草取りを終えてそのまま家に帰るのも退屈なので、 車で三十分ほどのそのショップに愛車を飛ばして行ってきました。 お店は自宅兼用のものでガラス戸か…

何事も体験が一番

美味いものを食べたことがない人に美味いものがどういうものかはわかりません。 経験したことがない凄いことに出会うと人は目からうろこが落ちた!となるのです。 雑誌でオーディオ評論家のお宅訪問などという特集が組まれることがありますが、 感心すること…

レコードの音は違います

CDはどれを聴いても同じですがレコードは違います。 特に一番最初に作られたものが音が良く、初期盤と呼ばれ高値で売買されています。 イギリスのデッカはことのほか音がいいので知られていますが、 ED1,ED2,ED3と番号が増えていくほど音は薄くなっていく傾…

リアルタイムでインプラント手術

ノーベルガイドに新しくX-ガイドという武器が加わると我々インストラクターにお知らせがありました。 これはリアルタイムで画面を見ながらきわめて正確にインプラント手術ができるシステムです。 一般外科では随分前からテレビ画面を眺めながら内臓や脳の手…

非常時の政権

安倍総裁の後継者レースは結局七年半首相と苦楽を共にしてきた菅官房長官に決まる様子だ。 アメリカの大統領選挙や中国の不穏な動きを踏まえ政治の連続性が求められているのは、 与党党員の共通の認識と思われる。 存在感の薄い政調会長やずっと背中から弾を…