伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよコンサートの秋です

少しずつ日本列島に秋の気配が忍び寄る毎日になりました。 10月からいよいよクラシックのコンサートが押し寄せてまいります。 手始めにこの日曜日、名取市市民文化会館の大ホールでイ・ムジチの演奏から始まり、翌日は東京のサントリーホールで美しいキャサ…

やっと秋です

ここ数日仙台は秋風の感じられる朝夕になりました。 それでも日中はまだ残暑の残りを引きずっているようで汗がじわっと出てきます。 先日患者様のところの家庭麻雀のお誘いを受け参加してまいりました。 広いお庭にわんこが走り回る立派な邸宅の入ってすぐの…

独裁者の最期は・・・

中華人民共和国の不動産の負債は軽く1300兆円!ほどになるという話だそうで、 今年度の日本の国家予算が114兆円なのでおよそその十数倍という途方もない金額です。 これでは国家の破綻はいずれ避けられず、政権がひっくり返る恐れは十分にありますね。 中国…

札幌の口腔インプラント学会

今年は札幌で日本口腔インプラント学会が催されました。 私は専門医の単位を取らなければいけないので金曜日からの参加でした。 広い札幌コンヴェンションセンターは市内の中心部からは遠く、タクシーでないと交通手段がありません。行きはよいよい帰りは恐…

金正恩ロシアに行く

西側から見た現在の悪の枢軸国はロシア、中国、北朝鮮だ。 兵器不足にあえぐロシアは喉から手が出るほど北朝鮮や中国の武器が欲しいだろうが、中国はアメリカが怖くて二の足を踏んでいる。 しかし我がアジアの若い将軍様はそんなことはお構いなしだ! これを…

ヤフーオークション

40年前は毎週上京して秋葉原の石丸電気や東京中のレコード店を足を棒にしながら少なからぬ数のクラシックレコードを買い求めていたものだが、ここ十年以上はネットで楽して買うことが多くなった。 殆どはヤフーオークションで時には足を棒にしても見つからな…

ジャズフェスティバルあれこれ

この土、日と仙台はジャズフェスティバルで大勢の人を呼び込みました。 国分町の飲食店にはコロナ後の干天の慈雨だったと思います。 欧米ではディナーは夜の8時ころからなのでせめてその時間まで演奏が行われると良かったのですが、健康都市仙台は7時ですベ…

ヴィンテージオーディオ機器の修理は難しい

昨日知人が若い時に買ったヴィンテージアンプの修理が終わったというのでお宅に伺い聴かせていただいてきました。 アンプはオーディオマニアなら知らぬ者のいないアメリカの名門マランツ社のマランツ7とマランツ8B。 早速レコードをかけていただくとハイ上が…

悪質な性加害企業の存続

昨日、午後からのテレビはジャニーズ事務所の話題でいっぱいだった。 BBCが放送した「ジャパンポップスの捕食者」というテレビの内容は綿密な取材に基づく極めて詳細なもので、それまで知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいた当のジャニーズ事務所も日本マスコミ…