伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

ヤフーオークション

40年前は毎週上京して秋葉原の石丸電気や東京中のレコード店を足を棒にしながら少なからぬ数のクラシックレコードを買い求めていたものだが、ここ十年以上はネットで楽して買うことが多くなった。

 

殆どはヤフーオークションで時には足を棒にしても見つからなかったお宝レコードが手に入ることもある。

 

ただし手元に来るまではわからいのが難点。どんな傷物が来るかは運次第というところです。

 

最近はレコードブームだとかで一時のように良い物が簡単には手に入りにくくなっているのは間違いありません。

 

それとは別にオーディオ機器でもオークションを利用することが多く、昨年から五所川原在住のお宝所蔵マニアさんとお付き合いをしています。

 

レコード針は古いオルトフォンの名品をいただき満足でしたが、CDプレーヤーは何度も修理が必要な難品で行ったり来たりを繰り返してしています(^^)。

 

回転機器は輸送時の負荷で壊れることが多く、特に古物はその傾向が高いようです。

 

一昨日そこから知人のために購入したカートリッジを持っていく前に、試しに我が家のプレーヤーに取り付けたらひどいハムで使えずに今朝送り返しました。

 

悪気はないのでしょうが中古機器は突然故障することも多く、新品をオーディオ店で買うのとは異なる危険性も持ち合わせていることを考えて、丁寧なやり取りでお互いが傷付かない配慮も必要ですね。

 

その方の最近の落札者で元市会議員で県議に落選したと思しき方からひどい難癖をつけられたとlineがありました。送られたラインの映像を見ましたがいたって正常です。

 

すっかりメンタルがやられましたとがっくりしていましたが、顔の見えない取引は危険がいっぱいですね。