伊藤慎一のつぶやき

仙台市にあるセントラル第一歯科クリニック院長のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草退治は疲れます

秋晴れの昨日午後から住む人もいない実家の雑草取りに精を出しました。 暑い時に刈り取った雑草はすっかり枯れていい感じでしたが最近切ったばかりの大きく敷地の外まで伸びた枝はまだしなやかで、小さく切断するのに骨が折れました。 三時間ほど悪戦苦闘し…

兵士は哀れ

ロシアの敗色濃厚なウクライナ情勢だがプーチンは追い詰められて素人を30万人も動員して最前線に配置したようだ。 武器の使用法も教わらずさぞや怖い思いをしているであろう徴集兵には全く同情の念を禁じ得ないが、ロシアや中国などの全体主義国家は昔からそ…

デジタル献花しました。

診療の合間に日本武道館で行われた安倍元総理の国葬儀を拝見しました。 祭壇から笑顔で会場を見つめる安倍さんの大きな顔を見たら涙が出ました。 盟友の菅総理の、飾らないお人柄を現した心のこもったお別れの言葉にも、また会場でそれを見つめて涙する昭恵…

葬儀はお静かに

本日安倍元総理の国葬儀が行われる予定です。 東京のどこかでいつもの面々がいつものプラカードを持って大声で怒鳴りまくりデモをしていましたが通行人の迷惑です。 葬儀はお静かにお願いいたします。

アナログ誌

名古屋の日本口腔インプラント学会参加中にアナログ誌から原稿チェックの連絡が入りました。 あいにくPCは持ち合わせていなかったので適当にやってくださいと連絡し、帰ってから送られていたゲラ刷りを拝見した次第です。 早速拝見すると、長いインタビュー…

ヤフオクばかりのシステム

我が家のメインシステムは途方もない散財の結果(笑)としてこの上ない美音を奏でていますが、これに飽き足らず第二第三のシステムも稼働中です。 それらはヤフーオークションで落札したものが中心ですが最近すべてイギリスの物で構成したシステムが快調です…

聴くえもん危機一髪

聴く力を売り物に総理大臣の座に上り詰めた岸田現総理。 当初は何もしない聴くだけの力が幸いして支持率は盤石でしたが、その後安倍さんの銃撃殺害事件で旧統一教会との自民党の蜜月が明らかになり一転して支持率が危険水域だそうです。 政治と宗教は昔から…

人間だもの

夏の甲子園で優勝し県民の誇りと称えられた仙台育英学園で運動部員の飲酒がわかり大騒動になった。 こちらは顧問や保護者もいた席での所業と言うわけで部員は停学顧問はクビになった模様です。 でも高校生の頃は羽目を外したくなる気持ちもわかります。 小生…

ガリレオ

日本のテレビドラマを見なくなってずいぶん経ちますが、それは若手のジャリタレを使った安直なストーリー作りを見飽きたせいでしょう。 その点外国のドラマは映画スターを惜しみなく使い、脚本も凝りに凝った優れたものが多くどれもが見ごたえ十分です。 こ…

ヴェロさん来る

四年前まで仙台フィルの常任指揮者だったフランス人のパスカル・ヴェロさんが昨晩日立システムズホールで指揮棒を振りました。 仙台フィルを離れてから日本各地で客演指揮者として活躍していましたが、最近ではサントリーホールでサンサーンスの第三交響曲を…

訃報ひっきりなし

小生は東北大学の九回生であったから卒業時には市内の歯科医師はほとんどが私立の名門?大学の卒業者ばかりで、一回生など足でこいつが東北大学だと指されたというから失礼な話だ(笑)。 それもあってか最初にインプラントをやった時には市内の先輩歯科医か…

廃品回収その後。

別荘の余ったオーディオを差し上げた知人より電話があり物凄く良い音ですとのこと。 安心しました。 やはり余ったものを処分する際には価値のわかる人に差し上げるのが一番です。 子どもの頃に小学校の隣に座っていた町立病院長の息子にうちの母が丹精して育…

葬式への出席

レンホーさんとツジモトさんが安倍元総理の国葬への欠席を堂々とツイッターで宣言したらしい。 行きたくなければ黙っていかなければいいのにわざわざそれを世間様に発信するとはいったいどこの国の人間なのかと呆れてしまいます。 きっと、けし粒支持者への…

最高の音

先日札幌のキタラホールで、サラ・オレインさんのこの世のものではないような凄い歌声に酔いしれてきました。 オーストラリアから日本語の全くできない日本へきて、東大で勉強をして瞬く間に日本語を習得したそうです。勉強したのは天空のラピュタだとか。な…

虹が出た

96歳の天寿を全うされてエリザベス女王が逝去された。 その瞬間空に虹が出たという。 26歳で即位されて70年。 様々な王室トラブルを経験された苦難と忍耐の一生であられたと察します。 God save the queen.

オーディオの整理

コロナ禍で別荘への他人の立ち入りを制限してきましたので別荘は自宅で余ったオーディオ製品の墓場と化していました(笑)。 それらはまだまだ使えて中古業者に売ればかなりの値が付くものばかりです。 どうしたものかと思っていましたが35年来の友人が風呂…

新陳代謝

長いこと勤めてくれた歯科衛生士嬢と受付嬢が年内で退職の報告に来ました。 年末は余った有給休暇をしっかり使うらしいのでこれから人探しに奔走です(^^);が、 どちらも独身貴族ですのでこれから良いご縁があることを心より願っています。 少しゆっくりして…

プロ高校生

沖縄で米軍基地反対運動を支えている自称市民団体は、野党やひょっとすると中国政府からも資金供給がされているかもしれないとずっと言われて来ました。 だから市民団体とマスコミでは一緒くたに称されているがこれはもとより善良なそこら辺にいる普通の市民…

文春考

昔から暴露系の雑誌はありそれらを総称してイエローペーパーと呼んできた。 それに対して高尚な方をクオリティ・ペーパーと呼びそれの代表選手だったのはA新聞。 でもいわゆる従軍慰安婦の誤報や福島の原発災害時の吉田所長の誤報などですっかり評判を落とし…

自分がインプラント手術を受けるとしたら

62歳で亡くなった母の時はインプラント治療は選択肢になく入れ歯だったが、父が下の歯をすべて歯周病でなくした際は選択の余地なく全額にインプラントを行った。 経過は良好で腫れも痛みもなく三か月後には固定式のセラミックの歯が入り亡くなる迄美味しく食…

音の良いレコードプレーヤー

今から40年ほど前に出現した日本のオーディオブームで、大手の家電会社が大量に作ったオーディオ製品が巷の電気店にはあふれていたものだったが、多くはアメリカのPX(米軍の売店)で消費されベトナム戦争の終結とともにあっという間に終焉を迎えてしまった…

オルガリヒまた転落す

ソ連が崩壊した後同国の国内経済は力のある者がすべて独占することになってしばらく経つ。 小金持ちから大金持ちまですべてKGB関連の連中かマフィアにロシア経済は牛耳られてしまった。 昔当院に通っていたサケマス漁業の関連業者はロシアの連中はすべてがマ…